今日も朝から暑い。

毎週火曜日は治療院はお休みなので、朝からさっぱりしにサウナに行きたいモード。
いつもご挨拶に伺っている高幡不動尊へのお参りも兼ねて近くのサウナを検索。
もっとも近くにあったのが、お風呂の王様多摩百草店さん。



はじめて来ましたが、HPを見るとお風呂の種類も多く、楽しめそうな感じです。

券売機で入浴券を購入し、いざお風呂へ。

体を清めて、まずは不感温湯へ。

(お風呂の王様多摩百草店HPより)

割とぬるめの温度ですが泡の水流が気持ちいいです。
朝から暑かったのでちょうど良い湯加減です。
10分ほど浸かりいざサウナへ!


(お風呂の王様多摩百草店HPより)

遠赤外線型のドライサウナ。
温度は88度。
腰掛け部分が3段になっていて広くてゆったりとくつろげます。

こちらにまずは12分蒸されました。
汗だくになったところで水風呂へ。


(お風呂の王様多摩百草店HPより)

水風呂も広いですね。
温度は17度。
きりっと冷えますが、肌のあたりが柔らかい印象。水質が違うのかな?(個人の感想です)


(お風呂の王様多摩百草店HPより)

外気浴をするために露天風呂エリアに。
お風呂も植木もきれいな佇まいでリラックスできます。

露店風呂は2種類と寝転び湯がいくつかあり充実してますね。

露天風呂の奥に漢方蒸し風呂という少しめずらしいサウナがありました。


(お風呂の王様多摩百草店HPより)

温度は40~50度。
白い壺に塩が山盛り入っていて、薬草の袋が入っている赤い壺の底からスチームが定期的に噴出します。
おまり熱くないと油断してたら、スチームが吹き出したときは一気に温度が上昇するので、結構熱く感じます。
でも、スチームで白く霞んだ室内で蒸されているととても気持ちいいです。薬草の香りもいい感じです。

今日は、遠赤サウナ12分、スチームサウナ12分、遠赤サウナ6分×2でフィニッシュ。
外気が暑かったからか、3巡目の遠赤サウナはしんどかった。無理して入るものではないんですけどね、、

でも、サウナ後は頭スッキリ、足取りも軽いのでやめられません。
これから暑い日が続くので、
湯船に浸かることはエアコン冷えや熱中症対策にはもってこいです(今も使うかな?この表現)

熱中症は、体の外側と内側の温度差で起きます。

東洋医学的に見る熱中症の考え方

暑すぎても問題ですが、冷やし過ぎにも注意しましょう。


帰る際に、いつもお邪魔している高幡不動尊にご挨拶。


いつもありがとうございます。

お昼に近くのうどん屋さんに立ち寄りました。



手打ちうどんをお手頃価格で楽しめます。
また、天ぷらの野菜は地産地消のお野菜とのこと。
野菜の優しい甘さが感じられる天ぷらでした。


 

 



朝からリラックスできたので、午後は栄養療法の勉強頑張ろうかな。