先日、息子のバスケのチームが栃木県で開催される大会に出場するということで、応援に行ってきました。

会場へは現地集合でしたので、息子のコンディション調整も兼ねて前泊することになりました。
ならば、温泉がいいよね、できればサウナもあるといいよね(これは僕の願望)、とあれこれ宿を探し、
リブマックスリゾート川治さんに宿泊させていただくことになりました。
↓  ↓  ↓  ↓
リブマックスリゾート川治


(写真:リブマックスリゾート川治HPより)

川治温泉は古い温泉街ですが、こちらのホテルはリニューアルされてきれいなホテルでしたよ。
本館と別館では多少内装に違いはあるみたいですが^^;


(写真:リブマックスリゾート川治HPより)

お部屋もきれいです。


大浴場:十三泉(写真:リブマックスリゾート川治HPより)


露天風呂:山河(写真:リブマックスリゾート川治HPより)


大浴場:蘭陵(写真:リブマックスリゾート川治HPより)

ここの温泉のいいところは、加水・加温・循環を行わない源泉かけ流しの天然温泉なとこ。

こちらの温泉の泉質は、サラッとした絹のような湯触りが特徴の単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。
アルカリ性の温泉にはナトリウムイオンが皮脂と化学反応を起こし脂肪酸ナトリウム(いわゆる純石鹸)ができ、古い角質や汚れを落としてくれるのです。
また、天然の保湿成分メタケイ酸がコラーゲンの生成を助け、カルシウムイオンがお肌のターンオーバーを促進させセラミドを整えてくれます。(リブマックスリゾート川治HPより)

そして、サウナです。


(写真:リブマックスリゾート川治HPより)

温度は90℃前後でした。
水風呂は温度表記がありませんでしたが、僕の肌感覚で14~15℃かなと思います。
サウナは至ってシンプル。テレビも音楽もなし。
ただただ蒸されることに集中したい方におすすめです。

こちらでは、温泉にゆっくりと浸かってしまったのでサウナは10分×2セット、露天風呂で外気浴をして終了。

サウナやお風呂は満足できたので、あとは息子の活躍を願うのみです。


翌日、温泉のお陰か日頃の努力の賜物か、大会は順調に勝ち進み、見事優勝することができました

試合もサウナも大満足な栃木遠征となりました。