毎週火曜日はなるべくサウナに行きたい僕です(治療院の定休日が火曜日なので)

旅行や帰省の際にもサウナのある宿を第一に探します。
なので、地方に行きつけのサウナができました(最近は行けてませんけど)

普段は近所の湯楽の里国立店が行きつけです。
↓  ↓  ↓
国立温泉 湯楽の里

ここはお風呂の数も多く、また食堂や休憩室も広く充実しています。
長い時間くつろいでいる人が多い印象です。


(湯楽の里HPより)


サウナに行くと基本、湯船にはあまり浸からないのですが、こちらは展望露天風呂や高濃度の炭酸泉もあるので、

お風呂→サウナ→水風呂→外気浴ルーティンを2~3回繰り返します。

この日もこのルーティンをサウナ12分で3セット入りました。

サウナはドライサウナとミストサウナの2種類があります。
ドライサウナは92度くらい、ミストサウナはあまり利用しないので温度は不明です。
水風呂は15度くらいだったかな、わりと冷たい温度です。


平日の昼間に行くのでいい天気の日には露天風呂から富士山も見れてなかなか良い景色です。
また、高濃度炭酸泉は、
最も医療効果が現れる濃度の1000ppmの炭酸泉というのが特徴で、お湯の温度は37度くらいですが、とても温まります。長湯すると汗が止まらないです(個人の感想です)
お店のHPには15分以内の入浴がおすすめとありますので、炭酸泉の長湯にはお気を付けを。

館内の休憩所には、テレビ付きのリクライニングチェアが20席あり、お風呂上がりに休憩してまたお風呂へ行かれる人もよく見かけますが、僕は目的が主にサウナなので、サウナ後はまっすぐ帰宅します。
休憩所は漫画も豊富で楽しそうですけど、入ったことがありません。こんなに行ってるのに、、、


サウナ室が広く、景色の良い温泉も付いている僕にとって千葉某所の夢の国のような存在の湯楽の里に毎週通いたい病は、しばらく治りそうにありません(笑