食べて痩せるダイエットサロン

ダイエットカウンセラーの

いたくらゆかりです。

 

 

 

 

ストレスで太る人もいるし

痩せる人もいる!

 

 

それってなんでなの?

 

と、疑問に思ったことはありませんか?

 

 

 

20代の時に

社会人になりたてで

 

うまく環境に馴染めなかった時は

 

ストレス痩せを経験し、

 

 

30代に入り、

 

3人産後にコロナになった時は

逆にストレス太りを経験しました。

 

 

 

 

 

同じストレスでも

 

現れ方が違ったんです!

 

 

そこには

 

自律神経やストレスによるホルモンが

 

大きく関係していたんです!

 

 

 

 

 

 

  ストレス太りとは?

 

 

 

 

3人目産後にコロナが広がり

 

社会ともうまく関わりを持てず

 

 

旦那さんは常にいない状態で

ワンオペで子育てをしていました。

 

 

助けてほしいというSOSは

届かず、

 

ずっと子供といる24時間に

 

 

ストレスMAXな状態になっていました。

 

 

この時のストレスは

尋常ではありませんでした。

 

 

からだが過度なストレスから

身を守ろうと

 

その反応で、自律神経やホルモンが

乱れてしまったのです!

 

視床下部というところが

命令を出して

ストレス抗体ホルモンのコルチゾールの

過剰分泌を行い

 

 

血糖値をあげたり

血圧をあげたり

免疫力を下げたり

菌と戦うための炎症をを抑えたり

 

 

することで、

 

・不眠

・皮下脂肪の蓄積

・食欲増進

 

 

につながってしまっていたんです。

 

 

 

※コルチゾールの分泌量は

お腹の脂肪量や肥満体型に強い関連があると

明らかになっています

 

 

また、うつ病患者では

コルチゾールが高いことも報告されています。

 

 

 

コルチゾールは

ストレスとこころとからだの健康状態を

結びつける大事なホルモンなのです。

 

 

 

実際に、3人目産後2、3年

うつの症状が出ていました。

 

 

病院には行かないものの

あの時に、病院に行っていたら

間違いなく診断されていたように

今は、思います。

 

 

 

 

 

  何もしなくても体重減少、ストレス痩せ

 

 

 

 

20代、社会人になって

 

仕事の楽しさも感じた一面

 

 

強い不安の中にいました。

 

 

 

このままやっていけるのか?

 

想像したよりハードな社会人生活で

帰宅はいつも深夜近く…

 

 

仕事もうまくいかずに

強い不安感がありました。

 

 

強い不安を感じることで

 

食欲抑制ホルモンが分泌され

 

自然と食欲が減っていったのです。

 

 

 

体力仕事なのに

お腹が空かず、

 

母が送ってくれた切り干しを少し食べて

お腹いっぱいになっていました。

 

 

ダイエットしようとか

当時は考えておらず

 

必死だったんだな〜と、

思います。

 

 

 

もう一つは

自律神経でした。

 

 

正社員として、求められるものの多さに

常にプレッシャーを感じ

 

 

 

常に交感神経優位(体を頑張らせている状態)

 

 

そうすることで

内臓は働くことができず

 

食欲が低下するんです。

 

 

逆に副交感神経が優位になると

内臓も活発に働くことができますが

 

 

ずっと交感神経ON!の状態

だったことで

 

食事も取れずに、

食事を取れないことで痩せる

 

キレイにスリムダウンしたわけではなく

 

悲壮感漂う痩せ方でした💦

 

 

 

 

 

 

 

体型や体重は

 

様々な環境の要因も大きく関係することは

お分かりいただけたと思います。

 

 

 

 

だからと言って

ストレスが悪いわけではありません。

 

 

ストレスのおかげで

やる気が出たり

達成感を味わったり

楽しい!と感じることができるのです。

 

 

 

ただ、過度なストレスや

長期的にストレスがかかる状態が

 

 

 

ストレスやせや

ストレス太りに関わってきてしまうので

 

 

ストレスと上手に付き合える環境を

作ってあげることが大切です。

 

 

 

 

食事改善をし

 

幸せホルモンの分泌を活性化してあげたり

 

ヨガや一定のリズムで行こなう呼吸をしてあげることで

 

ストレスを軽減してあげることができます。

 

 

 

そうすることで

 

理想的な健康的に美しい

こころとからだを手にいれることが

 

できますよ!

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

関連記事>>

ストレス太りさん、必見!ヨガでできること、食事改善でできること

 

 

 

 

 

静岡県菊川市  漢方アロマ&フェイシャル tetote

 

3ヶ月で履けなかったズボンがスルッと履ける体になる!

食べ痩せダイエット

 

 

営業時間        10:00〜17:00

定休日            不定休

 

完全予約制・女性専用サロン

■アクセス

■よくある質問

■ダイエットコースの流れ

■24時間お問い合わせフォーム

 

友だち追加 

《期間限定》

LINE友達追加をしていただくと

これを読めば、痩せ方がわかる!

『tetote式ダイエット法食べ痩せBOOK』

を、無料でプレゼントしています📕

 

 

 

無理な販売・勧誘はいたしませんので

ご安心ください。