藤原功次郎オフィシャルブログ『藤原功次郎と申します』 -3ページ目

九州のお母さんと!

photo:01




九州のお母さんと再会!
オイスターバーにて遅めのランチ。

ロミママありがとうございます(*^^*)(*^^*)



iPhoneからの投稿

シェアハウスの恋人。

レコーディングに参加させていただいた、日テレ、シェアハウスの恋人をきのうリアルタイムで見ました。

いやー。おもろかった!もたいまさこさんのテーマ実は僕吹いてます(*^^*)

きのう、鈴木福くんとのからみでかかって、次週に続く!
という感じでした。

是非ドラマもみて、音楽も、聴いてみてください(*^^*)

おかげさまで、ドルチェ楽器さんリサイタルツアーの23日東京公演は完売しそうです。
凄い。マジ。
嬉しいです。
泣きそう。

ありがとぉぉぉ…。
本当にありがとうございます。

12日の大阪公演もまだ、余裕がありますので、是非聴きにきて欲しいですー(*^^*)

今回全ての公演の曲目と、パフォーマンスを微妙に変えて行きます(*^^*)

大阪ドルチェの限定曲は、シューレックのソナタを久々に演奏するのと、コンクールの優勝曲のカラーズやります。

東京公演は、日本フィルに入った年2009年に委嘱した、同級生の名田綾子ちゃんが僕の為に書いてくれた、トロンボーンピアノの為のソナタ「決意、憧憬、前進」
を。

20日の神戸のピアジュリアンでは、フラワーアレンジメントの方とコラボします!

生演奏に作品を作って貰います(*^^*)

曲目はもちろん、2011年に委嘱した、SP、踊る大捜査線、先ほど書いたシェアハウスの恋人の我らが菅野祐悟さんのトロンボーン協奏曲「flower」をやります。
どんな作品が生まれるのか、本当に楽しみです。

そして、まだ情報、きちんと出せませんが、年始から今回レコーディングした、CDの曲目も演奏します。発売も出来るかもです。

その他ばんばん、功次郎ワールド炸裂な曲目をお届けしますので、是非、あ、聴きたいなっと思って下さった方、メッセージ欲しいです(*^^*)「元気?」だけのメッセージだけでも、喜びますー。むしろ、励まして。

そして、そして、そして、

【【緊急開催決定】】

2月7日

夜にピアジュリアンで緊急追加LIVE、20日も昼15時から公演が決まりましたーーー!!

どうしよう。
そんなにやってもいいの?
と、言ったのですが、社長のお願いを断るわけはいきませんです。

やらせていただけるので、精一杯頑張ります!

うるさい宣伝ですみません…。
今日からラザレフ先生のチャイ5。

燃えます。
さらに本気で頑張ります。

その後は同級生の札響の山下くんの結婚式(*^^*)(*^^*)札幌にいきますー(*^^*)(*^^*)楽しみだよー(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)

photo:01



photo:02



iPhoneからの投稿

アド街ック天国。

日本フィルがアド街ック天国出てるらしいですー。
見てチョ。



iPhoneからの投稿

題名のない音楽会。


みなさまおはようございます!
今から放送ですよー。

題名のない音楽会に日本フィルで出演してます(*^^*)

バーンスタインの弟子である佐渡裕先生とマーラーの交響曲第六番『悲劇的』を演奏してます。

人生の絶頂だったはずのマーラーがこの副題をつけた心情にも迫ります。


もしよろしければご覧下さい♪
私は、ゴーバスターズ、仮面ライダーウィザード、プリキュアから見てます(*^^*)

二月のリサイタルツアーもよろしくお願い致します(*^^*)

photo:01




iPhoneからの投稿

CDの話や、ボレロの話や、リサイタルの話。仕事始まりました。


新年あけましておめでとうございます。


藤原は、年明けにレコーディングから新年が始まりました。


そのレコーディング内容は…

SP 新参者 ホタルノヒカリ 謎解きはディナーのあとで などの、今1番輝いていて、僕が1番尊敬する作曲家、菅野祐悟さんに再び委嘱作品を書いていただいたのです😊😊


題名は『cosmic note』


トロンボーンとピアノと祈りの声の為の作品です。2月20日発売の菅野さんの画集付きCD作品集に収録していただく事になりました😊

このCDは、2013年3月31日に惜しまれながら閉館が決まった映画館・銀座シネパトスが舞台の映画、『インターミッション』と連動していて、2月23日から 同館最後のロードショーとなります。


菅野祐悟さんの個展も銀座のギャラリーで開催されるようです😊
photo:01




菅野さんの素晴らしいところは、数々のヒット映画や、ドラマの音楽はもちろん、画家としても活動されていて、絵からも音楽が聴こえてくるような感覚になります。


そして、音楽からも色彩豊かなサウンドが絵の具のように散りばめられ、輝き、絵を見ているような感覚になるのです。

R.シューマンもこのような言葉を残しています。

『画家は詩を絵画にし、音楽家は音楽で絵を描く。』


まさに菅野さんの事だと思いました。

『cosmicnote』はとにかく、もう…凄く素敵なんです…😢

神聖な世界観に祈りの言葉とのかけ合いに引き込まれます。

トロンボーンと密接な関係の祈りとのコラボを是非体験していただきたいです。


サンプルを聴きました。
とても、いい感じにとれました。関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

2011年の委嘱作品のトロンボーン協奏曲『flower』から、また菅野さんに曲を書いていただける事は本当に幸せな事です。


また情報アップします。

話は戻り、5日から日本フィルでして、ボレロ展覧会プロでした。

無事に終わり、一先ず安心です。
これにおごる事なく、次の演奏会に向かいまた、頑張りたいと思います。

レコーディングから、ボレロで始まった壮絶な2013年となりましたが、オーケストラで演奏出来る事や、曲を書いていただく事、そして、ソロのリサイタルなどの機会をいただける事。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

一つ一つの本番を楽しみ、時に厳しく、しっかりと責任を果たして行きたいです。


そして、2月のリサイタルツアーのチラシが出来てきました。

地元大阪でのコンクール優勝記念コンサート。
楽しみです。

photo:02





一先ず…

ボレロ


終わって良かったぁ…。

😊

ありがとうございました❕