ラグビーのワールドカップで日本が活躍し日本にラグビーが広まりました
しかし、まだラグビーの事を良く知らない人が大勢だとおもいます
なので、ラグビーを小学1年からはじめてる僕が魅力を伝えます!
まずラグビーには、デカイ人が強いというイメージを持つ人が多いと思います!
でも、ラグビーは人それぞれの特色や長所を使って戦うスポーツです。つまり、小さい人は、すばしっこい動きでプレーしたり、タックルが弱い人は、足元にタックルし両足を掴んで倒せばいいということです。
タックルは、確かに痛いです。
痛い、辛い、疲れる、怖い
でも
やらなきゃ負ける
これがラグビーです!
ラグビーは、勇気と根性で強くなれるスポーツです!
続いてトライについてです
トライは、ゴールの線にボールを置くことです
よく、経験者にもいるのが
トライした=偉い
と勘違いしている人がいます!
しかし、そんなことはありません!
確かにトライしたことは、凄いことです。
しかし、トライをした人はあくまで、それまでの過程がありトライができたということです
デカイ相手に当たってく選手や、ボールを繋いできた選手など
自分ぬかして、14人の選手たちがトライのために頑張ってくれたからトライができるのです!
なので、決してトライした人のみが偉いのでなく、1人は皆のために皆は1人のためにという言葉の通り15人全員で取ったトライですから全員が、偉いのです。
最後にラグビーとは、痛いし、辛いし、疲れるけど、15人の仲間と共に楕円球を追いかける最高のスポーツです
そして、ノーサイド(試合終了)の後には相手と分かち合い、感謝しましょう。
