※写真は、栄1丁目付近の貯水池と原市沼川の

境界が雨水で隠れている写真2枚と

合流してからの綾瀬川が拡幅されている写真と

今日午後1時頃の伊奈学園近くの貯水池

広場に水たまりが残る細田山会館の写真。

 

 

昨日、6月2日からの記録的豪雨は、

台風2号と梅雨前線の影響によるもので、

全国的に31人の死傷者と178棟の住家被害が

ありました。

 

綾瀬川・原市沼川ウオッチャーの私と

しては、今日の早朝に、綾瀬川が草加市付近で、

氾濫危険水位に達しているという、

警報が出てましたので、

今日、雨が止んでから、あちこち見に行き

ました。

驚いたのは、栄1丁目付近で、

貯水池と原市沼川の境界がなくなって

いた、という事実

綾瀬川の水位は、あちこちで高く、

氾濫の一歩手前の状況。

私の見た限りでは、伊奈町では、

綾瀬川の氾濫はギリギリ防げた、

という状況でした。

 

綾瀬川が原市沼川と合流してから、

立て合い橋の手前で、川幅が拡幅

されていたことは、氾濫を防ぐ

ためには、良かったです。