昨日の夜、11時36分に福島県沖を

震源とする、マグニチュード7.4

大きな地震に襲われました。

 

私は、埼玉県伊奈町にいるのですが、

テレビでは、埼玉県震度4と発表してましたが、

伊奈町栄は、昔、田んぼだったところの

住宅地ですので、私の家は、震度5程度に

揺れました。

何が起こったんだろう、という気持ちから

1分揺れが続き、ついには、家がつぶれる、

と思った時に、揺れが止まりました。

 

死者4人、けが人107人と発表されましたが、

東北新幹線は、脱線も起こり

福島から仙台までは、今月いっぱいは

運転再開がむずかしいようです。

仙台の伊達政宗像も傾いてしまいました。

福島県や宮城県では、家が壊れたところも

あります。

被害を受けた方にお見舞い申し上げます。

 

下の写真は、宮城県石巻市の大川小学校

の姿。東日本大震災の被害を受けました。