私は日本人です。

ですから、NHKで放送された番組

天皇」を 興味深く 観ました。

 

重い番組でした。

 

皇太子は 神の子 として

生まれました。

父 現人神、つまり神の子として

生まれたのです。

それから、終戦まで 疎開先で育ちます。

 

それから 学習院で 時を過ごすのですが、

それなりに 帝王学を学ぶ

途上にあった少年時代、

ゲームで 人を使う状況になり、

失敗した人を 次々クビにした時、

友人から そんなに次々 クビにしてたら、

とても もたないよ と言われ、

勉強されたこと。

 

アメリカ人の英語教師がつき、

Jimmy とあだ名をつけられ、

みんなの中の一人ということを

学ばれたこと。

 

19歳の時、イギリスのエリザベス女王の

戴冠式に招かれ

イギリスに行くと、

日本軍の捕虜だった旧イギリス兵が

反対のデモを起こします。

すると、時の首相 チャーチルが 

一計を案じ、昼食会を開き

皇太子と 日本反対派の人たちを招き、

思慮深いスピーチを行い 

みんなが和解したこと。

イギリス人は 立憲君主制があってこその

イギリス人であり、

君臨すれども統治せず」の王室と

イギリス人は切っても切り離せない関係なのです。

日本も 皇室と日本人が切り離せない関係です。

天皇は 象徴の姿を常に 

模索しているのです。

 

思慮深い番組でした。