NHKで 16年前に ヤンキース

メジャーに 挑戦した 

松井秀樹選手

特集番組 を観ました。

 

挑戦1年目に 彼が葛藤する姿を

改めて 観ました。

ゴロキングと呼ばれ、ニューヨークの

マスコミに叩かれながらも

復調し、リーグ優勝決定戦の

対レッドソックス戦の 大事な場面で

2塁打を放ち、その後、

同点のホームを踏み、

大きくジャンプする姿

あの姿を もう一度 観ました。

 

また、松井選手は、

いじめられている子どもに

手紙を書いてくれるよう呼びかけ、

ニューヨークでも 子どもに慕われる

選手でした

 

伊集院 静さんの文章を

佐藤浩市さんが朗読し

私は 涙を 流しました。

 

ニューヨークのヤンキースファンが

松井選手に 真のヤンキーの姿を見た

と言いますが、

私は 活躍する松井選手に

サムライの姿を見た 気がします。