81歳 桂歌丸さんが 

慢性閉塞性肺疾患のため

横浜市内の病院で亡くなりなした。

体重を36キロまで落として 

肺を何度も患い 

ついに 帰らぬ人となりました。

 

私は 江戸の文化が好きで 

たまに落語を聞くことも

ありますが、

歌丸さんは 「笑点」の5代目司会者でも

ありました。

晩年の歌丸さんは 

やせ細ったイメージが

どうしても先行してしまいます。

 

私の生まれ育った松江

お茶と和菓子の文化があり、

松江南高校には 落語研究会もありました。

江戸の文化、江戸の笑い

残して行かねばなりません。

 

落語の申し子、

桂歌丸さんのご冥福を祈ります。