1月4日に 星野仙一さん

亡くなりましたが、星野さんの

NHK番組「ファミリー・ヒストリー」の

再放送を 観ました。

 

ダンディな星野さんが現れ、

コメントをしていました。

 

彼のお父さんは、

エンジニアで 工長まで登りつめ、

厳しくも部下思いの方でした。

星野仙一さんが 生まれる3ヶ月前に

亡くなり、その後は、お母さんが

3人の子供を育てました。

経済的に厳しい状況を 乗り越え、

仙一さんの 明治大学の学費も払いったりと

苦労が多かったようです。

 

星野さんも 三菱重工水島の野球部

人たちに 囲まれて 野球選手として

育ちました。

 

人ごとではないように 見入ってしまいました。