NHKの真夏の熱球スペシャル

面白かったですね。

 

桑田さんの

「甲子園では 優勝するまで3連投と

なるので(当時は)、すべて全力で

投げるわけにはいかない。

バッターに打たせるボールを

投げていた

球数を減らす必要があった。」

 

「ホームランを打つには

ボールをバットの芯で捉える必要が

あるが、それは、キャッチボールで

相手の投げた球をグラブの真ん中で

捉えるのと 同じだと思う。」

と 発言していたのは

興味深いですね。

 

また、島根県の開星高校

仙台育英高校との対戦で、

ツーアウトで、白根投手

センターフライに打ち取ったと 

思い 早くガッツポーズを取っていたら、

センターが落球したこと。

 

その裏の攻撃で、今、阪神で

活躍する糸原選手が、2塁打のような

当たりを打ち、走りながらガッツポーズを

取っていたら、ファインプレーで

取られてしまったこと。

 

しかし、糸原選手も白根選手も

この時の悔しさを胸に秘めて

今 プロ野球で 頑張っているんだろうと

思います。

おそらく 浜田高校の和田毅投手

同じでしょう。(和田投手は 自らの

一塁への暴投が原因で負けてます。)

 
また、広陵高校の野村投手も
小林捕手も 同じ思いでしょう。

 

 

いろいろなことを 思い出し、

いい番組でした。