フジテレビの「おしろツアーズ7」を

 

観ました!

 

我が故郷の松江城が

 

去年の7月8日に

 

国宝に指定されました。

 

他には、姫路城・松本城など

 

4つです。

 

お城の中の神社に、

 

祈祷札が見つかったことで、

 

城を作った年月を指定できました。

 

その祈祷札は お城の中に

 

もともとは 飾ってあったのです。

 

釘穴の位置が ぴたりと

 

重なったことで 証明されました。

 

田村淳さん、詳しいですね。

 

松江城を攻めようとしたら

 

あそこまで 仕掛けがされているとは

 

初めて 知りました。

 

ちなみに、テニスの錦織圭選手の

 

実家は、 私の実家の隣の町にあります。

 

プロ野球のDeNAの

 

梶谷選手の実家は

 

松江城の近くだと 思います。