今日は 文教民生常任委員会が

開かれました。

副委員長として 町内視察、質疑応答 で

全員が 満足できるよう

気を使いました。

町内視察は

伊奈忠次公の屋敷跡に

行きました。

権現堂は 伊奈忠次の息子が

建立してますが、

厳かな 風情を漂わせています。

ここに 散策道路が できます。

各年度ごとに 少しづつ 整備する予定です。

伊奈忠次公は 治水事業などで

関東の米の収穫高を 2倍にした人物です。

伊奈の人たちが 郷土愛を強める

ことを 期待します。

お年寄り世帯 見守り隊を 

今年 12月から発足させますが、

区長を中心に 区の組織で運営しますが

私としては 素晴らしい事業の発足なので

内々に実行しないで、

ポスターなどで 町民に周知徹底するように

提言しました。

見守りは、 声かけ 見守り 自宅訪問 の形で

行いますが、 私も見守り隊に
 
参加しようと 思います。

また、羽貫あたりに 新しい介護の事務所が できます。

ここに 3700万円程度の 補助がなされ、

「あずみ園」には 2台の介護ロボットが

購入されます。



午後からは 議会運営委員会が 開かれ

議場に 車いすが 入れる スロープを

作るかどうか 審議しましたが、

スロープを作らなくても

2台の車いすが入り

1階のロビーで テレビ中継を見れるので、

スロープを作るのは 委員会として否決しました。