東京都の中学2年生の女子生徒2人が

東急大井町線の荏原町駅で

電車にはねられ

死亡しました。

「死にたい」というメモがあり、

自殺と思われます。

人間関係で悩んでいたようです。

こういう 出来事を

根絶させねばなりません。

そこで 伊奈町の中学生の

不登校の生徒数を調べたら

かなりの人数であることが

わかりました。

不登校の小学校の生徒がわずかなのに対し

中学で 不登校の生徒が

大幅に増えるのは

なぜでしょう。

部活動も始まり 勉強も難しくなり

それにつれて 人間関係も

複雑になり

それを苦にして 不登校になるのでしょうか。

学校の先生やカウンセラーの

やさしい ケアも 必要でしょうが、

家庭も含め 関連する すべてが

この問題と真剣に取り組んで

解決しなければなりません。

ここに 私の議員としての仕事もあります。