皆さま、こんにちは。
本日は、固定資産税についてのお話です。
固定資産税とは、「建物」や「土地」に対してかかる税金です。
土地や家屋など、ほぼ全ての不動産が固定資産に該当します。
そのため、土地や建物などの不動産を持っている人は、毎年春に
固定資産税を納める必要があります
〇固定資産税の基礎知識
・建物、土地それぞれの評価額をもとに決定。
・評価額は市町村が決定し、3年ごとに見直しが行われる。
・支払いは一括または、4期に分割。(出雲市の場合は5月、7月、11月、翌年2月)
・家が建った日ではなく、家を所有した日から課税スタート。
→1月1日時点で建物や土地を取得していると、その年の4月1日から課税。
1月2日以降であれば、翌年から課税。
〇固定資産税の計算方法
固定資産税は、評価額に税率をかけて計算します。
この税率は自治体によって異なります。
出雲市の場合は税率1.5%です。
●建物の評価額
建物に対する評価額は、
「実勢価格(実際の取引が成立する価格)の70%程度」と言われています。
老朽化すると評価額も下がるため、年々安くなります。
※車庫、倉庫、サンルームも課税対象とされることがあるので注意しましょう
●土地の評価額
建物とは異なり、地価に変動がない限り評価額はほぼ一定です。
※住宅用地には特例措置があります↓↓
住宅用地に関しては、固定資産税が3分の1に減額されます。
また、200㎡以下の土地は「小規模住宅用地」として6分の1に減額
されます。
この減額措置のおかげでかなり金額が安くなるので、負担軽減になりますね
〇新築するとどのくらい固定資産税がかかる?
では、実際に固定資産税を計算してみましょう。
●建物:2000万の場合
2000万×70%=1400万
1400万×1.5%=210,000円
●土地:900万(250㎡)の場合
900万×70%=630万
630万×1/3×1.5%=31,500円
建物土地合わせて、年間241,500円となります。
意外と簡単に計算できますので、みなさんもぜひやってみてください
いかがでしたでしょうか。
税金関係は複雑で苦手意識を持たれる方も多いと思いますが、ざっくり
でも理解できると様々な対策が取れると思います。
このブログが少しでもお役に立てば幸いです
𓈒𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒𓈒𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒𓈒𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒
株式会社藤原木材産業
▰▱ ☎︎tel ▰▱ 0853-23-9381
▰▱ ✉︎Homepage ▰▱
訪問営業や電話営業は一切いたしませんので、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
𓈒𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒𓈒𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒𓈒𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒. 𓂃𓏸𓐍𓈒
本日は以上です。
最後に本日の植物の紹介です。
オオバコ科 オオバコ です。
人が踏みつけるような道ばたや空き地などに普通に生える
多年草。大葉子すなわち幅の広い葉にちなんだ名である。
この葉や種子(車前子)はセキ止めの薬になる。
葉はすべて根生し、葉柄は葉とほぼ同じ長さがある。
花茎は10~20㎝で、先端に白い小花を多数穂状につけ、下から順
に咲きあがり、雌しべが熟したあと雄しべがでる。花期は4~9月。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます