みなさま、おはようございます。

 

肌寒かったり、暖かくなったり、

 

着る服に悩まされる毎日ですね。。

 

間もなくGWですが、島根県が観光先として

 

上位にランクインしているんだとか目

 

凄いですねビックリマーク

 

 

稲佐の浜も凄い人出となりそうです。

 

オススメは近くの奉納山公園からの

 

眺望です。

 

くにびき神話の舞台が一望できます。


【奉納山公園からの眺望】

 

県外から初めて島根にお越しに

 

なる方は、出雲大社、松江城、足立美術館

 

などを周る方が多いと思いますが

 

『石見銀山』『温泉津温泉』も是非足を

 

伸ばして頂きたいですねにやり

 

 

またGWは県外からイカ釣りをする

 

釣り人も多く、日御碕エリアまで脇道

 

は車が多く停まります。

 

駐車トラブル等に十分ご注意くださいビックリマーク

 

さて前回の続き。。

 

〇100坪程度の土地を所望

 

〇分譲地は土地の広さの面等から不可

 

〇町内会への加入はなるべく避けたい

 

という中、希望エリアに200坪の土地が。

 

坪単価は安いものの、200坪あるので

 

総額では予算オーバーする、、さてさて

 

というのが前回までのおさらい。

 

広い土地を探しておられる方に

 

古い家付の土地などを紹介することが

 

あります。

 

解体し整地すれば建築は可能ですが、

 

やはり古い建物があると、なかなか新築の

 

イメージがわきにくいので、成約する割合が

 

少ない印象です。

 

分譲地以外で気に入る土地を見つける

 

というのは結構難しいんですよね。

 

このお客様とも、色々土地を見て回り

 

ましたが、なかなかこれだ!という土地が

 

見つからない・・

 

まだまだ時間がかかりそう・・と思って

 

いました。

 

一方、別のお客様。この方は別のエリアで

 

ご希望の土地を探しておられましたが、

 

なかなか見つからない、ということで

 

ご相談にお越し頂きました。

 

新築か中古を購入してリノベショーンか

 

でもお悩み中でした。

 

一緒に中古を内覧に行ったり、土地を

 

探したりしてそうこう、、半年位経過

 

した頃でしょうか。。

 

お仕事内容に変化があったようで、

 

希望エリアをもう少し拡げても

 

大丈夫とのこと真顔

 

先の200坪の土地を紹介したところ、

 

場所は良い、ただ土地の値段が

 

200坪もあるので、総額で予算オーバー

 

する。。 

 

そこで、最初のお客様とこのお客様に

 

200坪の土地を分割して、100坪づつに

 

して、家を建ててはどうでしょうか目

 

と提案すると、それはよきよき、という事

 

となりましたにやり

 

2区画あれば、町内会に入らなくても

 

ゴミ収集車も回収に来てくれます。

 

さて土地の分割の仕方ですが、

 

 

このような土地ですが、どのように分割するか・・

 

 

 

こういう形? 【畑側が南側です】 それとも

 

こういう形?

 

それぞれの建築のご希望、日当たり、駐車場、ゴミ箱

 

へのアクセスなど、色々検討した結果・・・

 

 

こういう形状で2分割を提案し、了承頂き

 

ましたにやり

 

 

建物の位置はこうしたカタチで、お互いに

 

日当たりも良好でプライバシーも確保。

 

建築時期も同じ時期に出来たため

 

仕入や工事内容でコストも少し

 

抑えることが出来ましたニコニコ

 

2棟同時に同じ敷地で進めるには

 

色々制約がありますが、上手くクリア

 

できれば、コストも少し抑えることが

 

出来ますイヒ

 

今なら、浜町、西林木、大社、塩冶で

 

そうした取り組みが可能な場所が

 

ありますので、お知り合い、知人と

 

一緒に如何でしょうかイヒ

 

本日は以上です。

 

GW前に体調を崩さないように

 

お気をつけくださいビックリマーク