みなさま、おはようございますニコニコ

 

今日も黄砂が酷く、遠くの山が

 

霞んでみえますね・・滝汗

 

お身体ご自愛くださいませ・・

 

ところで、皆様は有料版チャットGPTを

 

使用されたことがありますか?

 

文章だけでなく、イラストもサクッと作って

 

くれますニコ

 

島根の森と出雲の街を繋ぐイメージで

 

キャラクターを作って、と指示したら下記の

 

ようなイラストを作ってくれました目

 

【チャットGPTに作成してもらった弊社イメージ

 キャラクター1 藤ノ心】

 

翻訳レベルも今までのソフトは段違いに

 

改善されており、違和感がありません真顔

 

無料版と有料版ではレベルが違いますので

 

まだ未体験の方は、一度お試しあれ。

 

さて、外壁素材を選ぶ際に、気になる

 

ポイントとして、メンテナンス性が

 

あると思います。塗り替えは何年後に

 

必要になるのか・・・

 

最近人気の「そとん壁」の築23年後の

 

写真をご覧いただきましょう。

 

 

家、西面の外壁です。全体が写せなくてすいません。

 

結論、非常にキレイです。この西面の上には軒が

 

かかっており、まだ塗り替えする必要はなさそうです。

 

ただし、軒がかかっていない部分の写真は

 

こちら

 

少し黒ずみがありますが、まだ許容範囲

 

でしょうか?ただ築23年と考えるとキレイな

 

状態だと思います。

 

次は築30年の板壁の外壁はこちら。

 

 

2枚とも同じ建物で、築30年と考えれば

 

状態は良さそうです。上の写真は北面、下の写真は

 

西面です。太陽があたる西面は色が褪せてきており

 

そろそろ塗装を検討した方が良さそうでしょうか。

 

そとん壁、板壁も新築時の費用は

 

高いですが、長い目でみると検討しても

 

良いかもしれませんねニコ

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

昨日の続きです。

 

〇町内会長は、いくつかの条件を

 

 クリアすれば、浄化槽の排水を認める

 

〇説明を開いた町内会で一人が最後

 

 まで反対

 

とこんな感じです。【ここまでくるのに

 

6カ月を要しておりますゲッソリ

 

反対の理由は、感情的に許さない、という

 

ことで、一番困るやつです。。

 

こちらも

 

今後、この地域で新築する人は

 

どうするのか、町内会長から要請

 

された事項は全てクリアしている、

 

などなど、なんとか認めてください、と。

 

他の方は、もうええがな、、という

 

雰囲気ですが、

 

反対者は地域の長老的存在の方で、

 

誰も意見できない状態です。。

 

もしかしたら、過去、この方、近しい方と

 

我々との間で何か因縁でもあったのか

 

調べてみても何も無し。。

 

どうすれば・・・脳内グルグル、

 

額から汗ダラダラ・・

 

この場所で建築諦めるか・・

 

いやいや土地もう買ってるし・・

 

万事休す・・・

 

と次の瞬間。

 

「いつまでこんな事を続けてるんだ~。

 

他の者はもう良い、と言っているじゃ

 

ないか」と町内会長が長老を一喝ビックリマーク

 

「な、な、なにをそんなに興奮して・・」

 

と長老もびっくり、たじろいでいます。

 

「周りからも冷めた目で見られているぞ。

 

もうこの件は終わりじゃ。排水は認める」

 

と町内会長が発言。

 

長老もブツブツ言っておられましたが、

 

まさか仲間内から意見されると思って

 

おられなかったのでしょう。

 

最後はだんまり。。。

 

こうして、6カ月間、地域、行政を

 

右往左往した事案を終息すること

 

が出来ました目

 

この案件は本当にしんどかったです。。

 

長年、建築に携わっていますが、

 

こんなこと初めて経験しましたゲロー

 

このような地域がまだ出雲にも

 

存在する・・・

 

皆様もお気をつけくださいませ。。

 

では、本日は以上です。

 

ありがとうございました。