みなさま、こんにちわニコ

 

黄砂の飛来で、車が汚れたり、

 

アレルギー反応が出たり、、

 

気温は過ごしやすいですが、

 

なかなか窓全開で!とはならない

 

ですね笑い泣き

 

【塩冶町にある3区画の分譲地】

 

【図面ではこんな感じ】

 

【出来上がりはこんなイメージ】

 

塩冶分譲地では完成後のイメージを膨らませる

 

ため、現在、建物の模型を製作中ですニコニコ

 

また出来上がったら写真をアップしますビックリマーク

 

さて本題。

 

〇新築住宅に設置した浄化槽の排水経路

 

 で、あっちへ流せ、こっちへ流せと地元の

 

 町内会から指示が二転三転

 

〇ここに流せ、と言われた先が「用水路」

 

〇「用水路」に流すためには、該当地域の

 

 「土木委員」の許可が必要だが、

 

 上流、下流、地元大手農家の承認も

 

 取り付けるよう町内会長より指示が

 

 出される

 

 とまあ、こんな感じで、町内会長から

 

 指示されたんで、「土木委員」「大手農家」

 

 に説明に行きまして、皆さんから印鑑を

 

 無事に頂きました。

 

 これで町内会長にも了解してもらえ、

 

 ようやく解決した~と安心していましたが、

 

 そうは問屋がおろしません真顔

 

 【目に青葉、の時期へ。緑が気持ち良い】

 

今度は行政から「用水路」に排水をするのに

 

待った、がかかりましたもやもや

 

地元の土木委員から許可を受けていれば

 

通常は承認されますが、放流予定先の

 

「用水」は農業用用水として数多くの

 

農家さんが使用しておられ、簡単には

 

認められん、と。

 

何故、近くに排水路があるのに、そこに

 

流さんの?と。

 

それはカクカクシカジカで・・と説明を

 

行い、行政からも排水路を使用できる

 

よう地元の方を説得してくださいよ~と

 

懇願しましたが、民事不介入なので、

 

それは出来ません、とのこと。

 

ただし、一市民が生活出来ない、という

 

のは行政としても見過ごせない、という

 

ことで、こうすれば?というアドバイスなり

 

は頂きました・・

 

でも、どこに浄化槽の排水を流すかは

 

一向に決まりません・・

 

ただ、行政や近隣町内会を巻き込んで

 

ワーワー動いているのが、当初の

 

町内会長の耳にも入ったようで、

 

【浄化槽の放流行為を認めないのは

 

 違法である可能性が高いことや、

 

 浄化槽の処理能力も上がっていること、

 

 定期的な検査があることなどから

 

 排水路に放流しても影響は

 

 ほぼ無いことを理解している方が

 

 ほとんど】

 

このままだと、逆に認めない方が、

 

周りからの立場が悪くなる、と思われた

 

のか、呼び出しがありました。

 

そこでは、もう一度町内会を開くので

 

以下を説明してくれとのこと

 

①浄化槽の性能の説明

 

②新しく住まれる方が溝掃除に参加

 することの確約

 

③町内会住民に個別訪問し説明

 

これで、何とか町内の皆さんに

 

排水路の使用を認めるよう

 

説得する、という提案が目

 

それは有難い、ということで

 

皆さんに改めてお願いに行脚。

 

ほとんどの方は好意的です。

 

ただ年長者の方、そこで農業を

 

営んでおられる方はまだ納得しかねる

 

様子でした。

 

そうして迎えた町内会当日・・

 

一通り説明を終え、なんとか排水路を

 

使わせて欲しい、と最後のお願いをし、

 

町内会長も「そういうことなので、皆さん、

 

よろしいですね」と確認をした直後、

 

「駄目だ、ダメ」と反対発言をされる方がガーン

 

反対する方は、代々、家を継いでおられる

 

方で地域では年長者。誰も意見出来ません・・

 

「なぜ、認めて頂けないんですか」

 

「嫌なもんは嫌なんじゃ。理由なんか無い」

 

「・・・・」

 

to be continued・・・