皆様、こんにちわ。

 

サクラの花も咲き始めた3月最終の

 

週末。如何お過ごしでしょうか。

 

来週から新年度。

 

異動する方や、新しい職場でスタートを切る方

 

もいらっしゃると思います。

 

頑張ってくださいにやり

 

 

【事務所のサクラも咲き始めました】

 

さて、家を建てる時には当然『土地』が必要になります。

 

『土地』がある方は良いですが、土地探しからする方は

 

なかなか意中の土地を見つけるのは大変ですよね・・

 

〇実家の敷地の一部に建てる

 

〇希望する地域で分譲地を探す

 

〇中古物件を購入し、解体した後に建てる

 

〇希望する地域で、売りに出されている土地を

 

 探す などなど

 

標題にもありますが、Hさんは、ある小学校区で

 

土地を探しておられ、弊社にお越しになりました。

 

土地を探すところから一緒にお願いします、と。

 

ご希望をお伺いすると、

 

・自分の家と両親の家を2棟、同じ敷地内に

 

 建築したい

 

・〇〇小学校区で土地を探したい

 

・出来れば分譲地【夜勤等もあり、地域の

 

 お付き合いは相応に負担があるため、

 

 ルールの少ない新規分譲地が良い】

 

 といったご希望が主でした。

 

 この中のご希望で、一番難しいのは

 

 〇分譲地を希望し、かつそこに両親の世帯と

 

  合わせ、2棟建てたい、

 

  というご希望です。

 

何故なら、2棟建てるには、少なくとも敷地面積が

 

80坪~100坪は必要です。

 

ご希望する小学校区の分譲地は、大体50坪~

 

60坪の区画割が多く、80坪~100坪の分譲地は

 

どこを探してもありません。

 

そこで、どうしたか。

 

続きは、また次回。。。

 

皆様、良い週末をお過ごしくださいませニコ

 

今日、明日、平屋2世帯住宅の建築途中の

 

物件で、構造、断熱の説明会を行っています。

 

よろしければ是非遊びに来てくださいm(__)m