家づくりをしていると、建物や内装にばかり気を取られて、外構(エクステリア)はついつい後回しにされがちですが、家の外観のイメージは、外構によっても大きく左右されます。

 

先日完成したこちらのお家は、2つの道路に挟まれた三角形の敷地で、交通量が多く、人目に付きやすい場所にあります。

 

地鎮祭の時の様子

 

 

当初は「こんなとこに家が建つの?」と言われるような場所でしたが、限られたスペースに上手く建物を配置し、その周りにバランスよく植栽や囲いを施することで、建物の魅力をぐっと引き立ててくれていますキラキラ

 

住む人にも、通りがかりの人にも、心地のよい外観です。

 

街並みも綺麗で豊かになったと思います。

 

 

 

小さくても、庭に緑があると心が安らぎます。

 

ウッドデッキで、外部との繋がりも感じられますね。

 

 

 

オシャレに整えられた駐車スペースと植栽で、家に帰るのが楽しみになる玄関廻りです。

 

 

外構のデザインによって、家の外観は驚くほどに変わりますキラキラ

 

外構工事は家づくりの最後の工事になりますが、家と外構を別々に考えるのではなく、予算取りやイメージについて、早め早めに考えておくことが大切ですね。

 

───────────────────
株式会社 藤原木材産業
http://www.fujiharamokuzai.co.jp
───────────────────