前回、リフォームとリノベーションの違いについて紹介しました。

 

最近は、テレビやネットでも、おしゃれなリノベーションマンションが紹介されているのをよく見かけるようになりましたね 流れ星

 

以前、弊社でも鉄筋コンクリート造(RC造)マンションのリノベーションを手掛けました。

 

 

 Before  

 

 

鉄筋コンクリート造とは、鉄筋で作った骨組みをコンクリートで固めて作る建物のことで、耐久性が非常に高く、戸建て住宅以外に階数が多い高層ビルやマンションでも選ばれている構造です。

 

 

 

 After 

 

広い窓のある開放的なリビングには、無垢の木で造作したオリジナルのテレビボードを設置し、リビングの隣にはお子さまのための個室を確保しました キラキラ

 

 

 

壁、床、建具を変えてイメージチェンジするなど、内装を自由にデザインすることができます ルンルン

 

 

 

お施主様のこだわりが詰まった素敵なキッチンです ラブラブ

 

 

 

リノベーションでは、新築の注文住宅に比べ構造などによる制約はあるものの、自分好みのデザイン、自分のライフスタイルに合わせた住まいにつくり変え「自分らしく暮らせる家」を実現することができます。

 

また、リノベーションの場合はすでに建物が建っているので、周辺環境との関係、室内の広さ、天井の高さまで、その場に立ってはっきりとイメージすることができるのもいいですね。

 

古い建物に価値を見出し、手を加え新たな価値をプラスして、永く大切に使っていくことは自然環境にもやさしいですよね グリーンハーツ

 

 

───────────────────
株式会社 藤原木材産業
http://www.fujiharamokuzai.co.jp
───────────────────