お疲れ様です。

今日も共に一日を終えられること、感謝申し上げます。

お仕事中の方も、闘病中の方もおられると思います。

 

先日、幼い娘さん(妻の連れ子)を虐待死させた男性に判決が出ましたね。

その男性の特集の番組を少し観ました。

若い時は、面倒見がよく、よく気が利き、友達からも慕われていたそうです。

 

転機は転職と、夜の店で、働いていた、その女性との出会いだったようです。

この世には、波動の法則があります。同じ波動を出している者同士が、引き寄せられてしまうのです。

自立しておらず、頼りたい、すがりたい、と思っていると、同じ感覚の人が寄ってきます。

自立していない同士が、一緒になってうまくいくはずがありません。

 

面倒見が良い一方で、世間の目、周りの目を、もの凄く気にする性格が、裏目に出てしまったようです。

心の余裕の無さが、子供に向けられるのは、実の子では無かったからではありません。実の子でもあり得るのです。

ストレスが、子供に向かっているだけではないのか、冷静に考える時間を持って子育てが出来たらと感じました。

 

そうは言っても、子育ては、時間との闘いみたいなこともあります。

冷静なんて、無理かもしれません。

 

子育てしている方に限らず、お勧めなのは、瞑想です。

今、東京では瞑想セミナーが流行っているそうですが、セミナーに行く必要はありません。

教える講師によって、全く違うものもありますし、授業料は安いとは言えません。

気分転換で、行きたい方もおられると思います。もちろん、セミナー参加を止める理由もありません。

 

瞑想は、願望成就ではありません。無になることです。

あぐらでも、椅子でも、構いません。5分でも30分でも構いません。部屋を暗くし、音を無くし、楽な姿勢で呼吸だけを意識して、ゆったりと呼吸をしてください。何も考えないようにできたら良いですが、難しいです。

 

瞑想は、脳科学的にも、アメリカでは検証済みです。瞑想をすると、頭の切り替えが俊敏にできるという結論が出ています。

 

私がお勧めしたい理由は、瞑想は、最高の祈りとなるからです。神仏への祈りに通じるものがあるのです。

ですから、毎日、好きな時間に5分でも良いです。第3の眼を開眼させるために、、、なんて、事は申しませんが、可能です。

瞑想をしたら、明日から、急に幸せになった、ということはありません。しかし、続けていると、分かることが、必ずあります。

心が落ち着いてきます。心が安心してきます。

よろしかったら、やってみてください。最高の祈りとも、言えますので。

 

読んでいただき、今日も感謝感謝です。ありがとうございます。

明日も、共に、命を全うしましょう。感謝をしながら。

 

自殺だけはしないでくださいね。楽にも徳にもなりません。

 

It is very meaningful to pray by just closing eyes.