皆様いつもご拝読ありがとうございますm(_ _)m

fujihana事白血病王です


長い方で10連休の方も居ればずっと変わらずお仕事の方もいらっしゃいます。お疲れ様ですm(_ _)m


ゴールデンウィークは何かとトラブルや事故も多い

私もこの病気の始まりはゴールデンウィークでしたので…少し昔のトラウマを思い出すのであまりいい気がしませんが…


とはいえ嫌な思い出ばかりでも無いので

皆様も最終日色々あった方やこれから楽しむ方も

平穏な一日を過ごせるようお祈りしております。



前置きはこのぐらいにして今回は

女性としても1人の仕事の人間としても

大尊敬出来るスーパーキャリアウーマン

美魔女の助手さんのお話をしたいと思います。












今月の上旬で私とほぼ同期位にこの血液内科病棟の専属の助手さんを勤めあげた
スーパーキャリアウーマンの美魔女助手さん
この方は文字通り全女性のお手本であり
それを仕事と立ち振る舞いによって体現しているという存在するだけで証明している人物で
看護師さんからも他の助手さん達からも患者さんからも憧れの存在として君臨し続けていると言う

曾孫もおられるそうでいくつになっても
一切年齢と言う概念が無いのかな?って位
見た目が十数年前から変わらず年齢が30歳~40歳以上若く見られる
これぞ大人の女性を究極に極めた人です。
・:*+.(( °ω° ))/.:+

同じ助手さんと美魔女助手さんの話題を話していたのですが…
その方も十数年前から専属でやっていますが、後輩で良く体型の事で凄い細かく見ていて
「少し痩せた方がいいよ」と注意される事があったそうで…
普通ならイラッとするとは思います。
例え同じ女性だからと言ってデリケートな問題なので…
でも美魔女助手さんはいつでも同じ体型を維持していて足元から頭のてっぺんまで完璧で言い返せず
図星だからと反省してその助手さんも努力してきたそうです。
そのおかげかその方も十数年前から見た目が変わらず若々しく美人で20歳以上年齢を間違われると言うので師匠的存在なんだと言います。

私もその方とは長い事付き合いが長いので
相手からの見られ方や常に見られていると言う意識の高さが重要で
営業マンでも接客・対人で第一印象は必須なんですけど
私たちは初対面で相手から数少ない情報量で瞬時に相手の性格や人格を見極めなければいけない場面で
何処を見て観察し判断材料とするのかを

分かっている人は、対人関係を瞬時に築く能力に長けているという事でもあり色んな場面で役に立つので是非とも身に付けたいスキルのひとつですね。




  皆様は仕事場で履く靴や靴下や        ストッキングに気を使っていますか?


私と美魔女助手さんの最後の日にお話した内容なんですけど…


この病棟に関わらず色んな看護師さんの靴や医者の靴でもそうですけど…

結構数いらっしゃるのが、看護師さんは白い靴を

履くのですけど…真っ黒になって履き潰している方が見られるんですよね。

←(-ω-;)ウーンそれだけ大変で辛抱してるんだよ別に普通じゃない


まあ確かに私もその気持ちは分かります。

物を大切に長く使うと言う精神はとても大事だし

学生の頃は親からそう教わって育ちましたし


でも社会人になって某有名企業の営業マンとして働いていた頃上司に教えられたのが…

営業でも接客でも人前で足元から見られるから汚れていたりボロボロな物を履くというのは品位を問われるのもあるが、第一印象でマイナスになるから気を付けなさい


これには確かにと思いました。

何故なら私もこの歳になって相手を見る時足元からチェックするからで、

目線上でも下から上に見るので…

←(。´・ω・)ん?でも人によっては顔から見る人も居るんじゃない

これに関しては初対面時挨拶をする際

お辞儀をする為に足元から顔を上げると同時に下から上に目線が行くと言う流れです。

\_(・ω・`)ココ重要!テストに出るよ!

←(ヾノ・∀・`)イヤイヤそんなテスト問題出ないでしょ


  では他に初対面の方から情報を得る為にどんなとこを注目するでしょうか?


皆様も接客業やっていたり

全く接客から遠ざかった仕事もありますよね。


そうなると大きな差が出る事があるんです。

例えば接客を受ける側(お客さん)として

素の時に出る言葉遣いです。


まあ一概には言えませんが…

中には使い分けている猛者もいるので…

( ´•ᴗ•ก )ポリポリ


まあそういうイレギュラーは置いといて

よいしょヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っポン


普段から接客業をしている方は自然と敬語で話をされるんですよね。

でも逆に製造業や接客・対人にあまり関わらない

または役人・役職者等は独特な話し方をするので大体分かります。


ことわざでも

言葉は立居を表す

なんて言うのもあるくらいですから

相手の判断材料の1つとしての情報としては

有名ですかね。


人間観察に特化していくと

立ち振る舞い等でも分かってくるようになってきます。

所作の一つ一つでこの人は何を求めているんだろうとか趣味はなんだろうかとか

この人は今何に困っているんだろうか

等見極められるようになると一流に一歩近づけるのですが、一生勉強で誰も一流と呼べる域に到達する事は無いにせよ

接客・営業・対応力にゴールはありませんからね


その接客や対応に評価をしてくれるのは

いつでも相手なので…

その方が一流だと評価するのならそれは

その人にとって一流の対応接客だったのでしょうね。


話は戻りますが…

これを1番に体現していたのは

後にも先にも

このスーパーキャリアウーマンの美魔女助手さん

でした。


皆様もどうですか?


普段から対人対応する際に気を付けている事

はありますか?


まあそんなのどうでもいいよ気にしないし

気にもしたくないから(^p^)ヘヘッ

そんなの気にしても1円にもならないんだからさ

(´▽`*)アハハハハ


なんて思ってる方もいらっしゃるでしょう。

でもそれがいつか自分に返ってくることもありますし…

自分の品位を下げていて廻り回って周りからの見られ方が特別何もしていなくてもマイナスに見られるなんて事態がおきるかもしれないので

普段から自分を高めると言う意味でも

心遣いの上手な人間で在りたいと

私は思っておりますが皆様はどうでしょうか…








では今回はここまで


いつもご拝読頂きありがとうございますm(_ _)m



不定期に更新しておりますが…

色々今の自分の病状と今後の病気との付き合い方を1から見直しております。

また決まり次第皆様にご報告出来ればと思っております。

毎回思いますが、一分一秒でも無駄にはしたくないし後悔の無い様に生きる為には

自分の命なので他人任せにしてもいけません。

そして任せた結果それを他人に責任を負わせるのも

またそれはそれで罪深い事だと思います。


なので自分がどうしたいのかを1番に考えて

命の選択をしなければならないのが人生であり

醍醐味だと思いますので

私の今後の選択肢を読んでくれている読者の皆様に

見守って頂けたらと思います。






ではまた次回へ…続く



Fujihanaでした。

口腔ケアには




寝る前にオススメ