皆様いつもご拝読ありがとうございますm(_ _)m

Fujihana事白血病患者の王です



皆様この単語を聞いた事や知っている方はもう

医療者か介護の関係者しかいないかもですが…


エルダー

プリセプター

プリセプティー

の単語を知っていますか?



関係性としては一方通行の関係が基本ではありますけど…


エルダー>プリセプター>プリセプティー

エルダー→プリセプター→プリセプティー

と言う関係性


この少しカッコイイネーミングを今の看護師さんたちは日常的に話の中で単語として使って私とよく話しております。




サムネイル

実は今年からプリセプターをやる事になったんですよ



​あっそうなんですね。
もう中堅ですから後輩を導く先輩として立派な看護師への第一歩ですね♪︎
私も十数年間プリセプターの人をサポートしてきたんで患者として協力しますよ

サムネイル



サムネイル

​Fujihanaさんいつもありがとうございます。その時はよろしくお願いします。


って3月頃に話しておりました。


今回は桐ナースとギャルナースのお話をしていきたいと思います。


桐ナースは今年で看護師歴3年が過ぎて

私も桐ナースがまだ新人ホヤホヤの時に点滴の滴下の指摘を何度か教えたり病棟のetc等を教えたりしました。

患者さんとの接し方とか採血の事も教えたりしました。

←(。´・ω・)ん?君患者さんだよね?看護師の資格あるの?


言っておきますが、私は一般のただの患者です。

ただ昔凄い人達に色々叩き込まれた為2年目ナースレベルの事は出来ると太鼓判は押された程度です。

←(ヾノ・∀・`)イヤイヤそれもう普通では無いよね(-∀-`; )


ではプリセプターって何よ!

ってなっている方もいると思うので…

プリセプターとは(preceptor)教師や指導者という意味です。

先輩であるベテラン職員がプリセプターとなり、見習いの新人職員(プリセプティー)をマンツーマンで指導する新人研修制度をプリセプター制度と言うのです。


でもプリセプターと言っても新人から少し慣れた程度の看護師なので教える側としては新人です。

なのでそれをサポートするのが

エルダー

と言う訳です。

←なるほど(・А・` )ホホゥ…という事は更に大ベテランがエルダーをやる訳ね


そうやって教える側の立場になるということは

教える側の立場から気付くこともあり

改めて見直す機会を得られると言う

中堅と新人の両方にメリットがあるということです。

OJT(職務現場での研修)と言う事で

どこの職場でも取り入れられている手法ですよね。


私も社会人ながら年上の人を教える立場に何度も

経験したので

最初は大変でしたけど…


そのおかげで仕事の視野が広がった事はいい事だと思いました。


そして桐ナースのプリセプティー

噂のギャルナースと言われるナースで

当たり前ですが清楚系のしっかりとした

ナースさんで初々しい感じですが…

時々言葉遣いが少し今時の子の感じが出て来てますけど



まあ社会人一年目なんてみんな敬語なんて出来てない人の方が圧倒的に多いと思うので


これから磨いて身に付けていくんだろうと

思いますのでしばらくは

温かい目で見守っていくのが優しさってものだと思います。



デミグラスソースが絶品↓


余談ではありますけど

退院したらオムライスが大好きなので

エリザベス女王にも料理を振舞った五つ星レストランで修行したオーナーシェフのレストランで

少し遠いんですけど…是非とも食べたいなっと思っていますので…


胃がかなり小さくなってしまいましたが、

頑張ってまたこの病気に打ち勝って退院した時にはご褒美として食べに行きたいと思いますので…

頑張りたいと思います。٩(🔥⌑ 🔥)ง


では今回はここまで


いつもご拝読頂きありがとうございますm(_ _)m



次回へ…続く



Fujihanaでした。




NEC Direct