ここ数日体調が悪くブログを放置してましたが、宝塚系はニュースが結構ありましたね。

一番大きいのは株主総会かな。

 

 

宝塚歌劇団公式HPに改革の取り組み状況が更新されていたのって総会前だったからなのでしょうね。

 

株主総会で「実名を出して糾弾」したことはやりすぎだと私は思いました。株主はパワハラについては当事者でも裁判官でもないですから。

ただこれくらいやらないと(これくらいやっても)阪急阪神HDの上層部は動かないんだということが伝わったのは、彼の功績かもしれません。

 

パワハラ問題のジャッジは結構難しいと聞きます。

行き過ぎた叱責だとしても、指導の部分が少しでも入っていると正当化しやすいんですよね。

「言い方は悪いけど、一理ある」みたいな感じで。

 

会社としてクリーンであってほしいけど、大組織になればなるほど、トラブルは複雑なものが増えていくと思う。

「完璧じゃないけど前よりは良い」組織を目指して、地道にやっていくしかない。