Quarter Bridge
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-06

DUCATI 250 racer

テーマ:Classic Motorcycle
エンジンは後回しにして、というか、
まだ、まともにレースに参加して
いないので、まず、不都合なとこを
解消します。

ナローの泣き所か?

クラッチレバーが、超がつくぐらい
重い!

ストレートカットのクラッチなので、
スプリングが強いのか?



クラッチレバーをワイド用に
購入しても良いのだが、
ナロー用のスペアがあり......


延長してみた。





苦労したのは、これ↓
過去にも苦労したのか?
アルミ溶接が後がワイルドです。






2mnほどのピンが抜けない。

暖めてもダメ🙅‍♀️


ついに、ちぎれた?



想定内です。


イライラせずに、ドリルで揉みます。

そこまでは、冷静でしたが、段付き
横ピンが、さらに硬く.....




折れた↓


それも想定内(嘘です)😰
旋盤で作り直し。
旋盤があると
楽しいですよー!
ケンちゃん⁉️


クランクケースカットです。
大胆にも、フリーハンド‼︎



横ピンの止めは、イモネジで。

ピンは、どんつきにしてあるの
ですが、
4mmのイモネジ、

もう少し長いのでないかなぁ〜



あとは、6本のスプリングを、百石の
「東北ばね製作所」で、20%弱く
つくり直してもらった。




上つくり直し、下オリジナル


握った結果は?

というと、最初が100だとしたら、
40ぐらいになり、

「おまえ、こんな、軽くなった
のか?」
と、褒めてあげたくなる様な
気持ちです。

でも、まだ、走っていません。

ズルズルに滑ったりして.....😱

そうしたら、今度は15%.....
それでもダメなら、10%と、
作り直してもらいます。
2018-08-25

BSA Goldstar カンリンレーサー最終チェック

テーマ:Classic Motorcycle
明日朝走って最終チェックになります。
田代平でも、行ってみますか?







2018-08-14

奈落の底から、這い上がれるか?

テーマ:Classic Motorcycle

8/05 菅生Vintage meeting

予選で、違和感を訴えてリタイアした、

アキラ号。



















ここまで、逝っちゃったら、エンジン
フルオーバーホールですねー
2018-08-10

BSA Goldstar カンリンレーサー4

テーマ:Classic Motorcycle
一度完成したものの、あらゆる箇所が
気になりますので、
また、バラします。





ブレーキも効きません。



フォークの動きも、悪い👎



新品ブッシュのあたりを出します。




なんで今までこんな便利なものを
用意しておかなかったのか?
作業効率が半分になりました。



ミラーも新調!

完成です。




2018-07-31

BSA Goldstar カンリン レーサー3

テーマ:Classic Motorcycle
待てど暮らせど来ないパーツが
やっと来た。





たかだか、こんなパーツ、作れない訳でもないが、面倒くさい。


物があると、すんなり、ものごと進む.....,
はずたが、そう簡単にではない。






ケーブルの微妙な 取り回しで、
左右が均一になるとは限らない。






何度も繰り返しで収まった。
なにせ、命にかかわるところ、
慎重にハンダ付けしました。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス