昨日は講演会に行ってきました。

生まれた意味ってなんだろう
▲うちのお店協賛させてもらいました★.。:・

この講演会の出会いのキッカケは…

マイミクを通して、
ホームページを作ってほしいとお話があり、

いきなり、「僕、おかまです」と初対面あらわれた彼。。。
すごく明るくて、、、

この彼が、1350人のイベント?
話を聞くと今まで全く縁がなかった、命に対するお話。

---BEFORE-----
リリー、私自身も若い頃、イジメにあったトラウマがあって、、、
世界が狭くなって、あたるとこが親しかない時に、母親に「なんで私なんかを産んだの?生まれて来なきゃよかった。」って暴言をはいたことがあり、、、母は どんだけ傷ついただろうか。今では本当そのひとことを後悔してます。最近聞いた話だけど、その時期、母は、家の刃物を全部隠したらしい。

自分の子も同じ経験をして同じこと言ってくるのかなって思ったら子供産むことに自信がなくなったりで。。。かりゆしの♪アンマーの「言ってはいけない言葉を投げつけては…」って部分が歌えない理由。


そういう自信のなさを解消できたら、考え方が変わればいいな、って行ってきました。
------------

その主催の彼の名は「かいちょさん」
かいちょさんは“名前詩人”で、とっても素敵な詩を書いてくれるHAPPYなお方。

この前うちの両親の結婚記念日のプレゼントに、
かいちょさんの作品を送りました。
名前の漢字で、詩を書いてくれます。
名前詩人かいちょ
お父さん、お母さんめっちゃ喜んでくれました★.。:

話がそれちゃいましたが、、、


お客様も1000人以上入ってて!すごいなぁ。
私もイベントやったりしますが、規模が違う。

年齢層も幅広ッ。

【生まれる】助産婦さん 岡野眞規代
赤ちゃん、命の誕生について、、、涙とまらんかった。

【笑う】元山崎邦生の相方:てんつくマン ゲスト:光と風 Hi-Fu
交通事故に2日連続であった。それが素晴らしいことだ。って話。。。さすが元芸人話がうまい、たくさん笑いました。そして、彼の行動力に、尊敬しました。Hi-Fu「赤ちゃん実験の話」の唄に涙。。。

【亡くす】産婦人科の先生:池川明
子供は親を選んでくる胎内記憶のお話。ほんと?って気持ちもありましたが、是非選ばれたいですね。

【許す】 講師:山本英利
同性愛の自分を許せた時のお話

同性愛者であることで、どういう気持ちで学生生活を過ごしてきたか、スクリーンに打ち出されるわけで、、、で、それをオープンにした時(許せた)どういう気持ちなど。

心に残った言葉…

かいちょさんは、
「大変」って言葉が好きらしい。
なんでかって?
「大きく変わる」って書く、「大変」なことを乗り越えたときに大きく変われるんです。
「大変」なことをたくさん乗り越えると「どんどん大きく変われるんです」

胸に刺さったね。
自分の言葉のようにこれは、言っていくと思う。


【フィナーレ】バンド名:おかん
いい唄でした。結婚式のBGMに使ったら涙あふれると思う。


また来年は、3,000人イベントに挑戦ってことなので、楽しみです。

----AFTER----
行ってよかったって思えました。1日が充実してたな~!
自分の子に出会いたくなりました。その子にもこの話を聞かせたいと思えたし。
あの大変なことを経験したから大きく変われたんだって(←もう使ってます…笑)

傷つきたくないから、傷つくの怖いから、過去を隠す。避ける。やめます。
乗り越えたことを踏み台にしないとですね。
それが誰かの力になるんであれば、、、なおさらイイネ

さらに、自分の仕事に誇りをもてた
皆がHAPPYになれるこんないい仕事ないわって。
どんどん形にして発信したくなりました。
正直、講演会とか苦手なんだけどね。まぁたまにはいいかな。

もぉたくさん感動して、たくさん涙してきました。

ありがと.。:♪ かいちょさん!
------------
生まれた意味ってなんだろう?公式ホームページ

かいちょさんとフジグラのコラボデザイン
「生姜シロップ」
これ、かいちょさんの字
生姜シロップ
生姜シロップ公式HP
(近日発売!製作中…)
MrMaxで買える予定。