即売会で即買したコンバインが即納されました。
購入から約28時間での納車です。
いつ使います?と聞かれたので明日と。
業者泣かせですか。

image

♯3トン車で運ばれてきました
さすがに軽トラには乗らないかな。
クローラーが幅広でMURAにある歩み板だと役に立ちそうにないな。

つーか

でかい。

展示場は広大な駐車場を使っていたので大きさは気になりませんでしたが、こうやって運ばれてくると大きさが……。
前任のレゼルダMC550と比べると1まわり以上大きい感じがします。
ひと目でデカイと分かります。

ひと通り説明を聞いたあと、ISEKIの人が試運転を兼ねて試し刈り。

image

♯営業担当ですが操縦もこなします
刈りながら私と高崎Tくんで説明を再び受けました。
レバーや計器類が多いですが、基本的な操作はMC550と同じ。

さまざまな場所にセンサーが付いていたり、何かが自動だったりして、目視による確認作業は格段に減りました。
特にこぎ深さを自動で検知してこぎ胴に稲を送る機能に脱帽しました。

image

♯こぎ胴に入る前でイネの長さを検知
以前は手動で調整していました。

image

♯方向の自動装置つき
これはMC550にもついてましたが、方向音痴機能になっています。

袋取り4枚の数も半端ないっす。
袋が一杯になると自動でシャッターがしまります。袋がいっぱいになっても上のタンクにモミが溜まるので作業ロスがとても少ない。1回で5袋分くらいは刈り取れる感じです。

image

♯モミタンク。ホッパと言うのか

image

♯ワラの収束装置
カッターの後ろについてるこれも便利。オプションのようです。

image

♯鎌置き場
鎌ってなくしやすいからね。

それからクローラーが広く大きくなったため畦からのアクセスが安全に出来るようになりました。
前は畦の乗り入れでバックドロップになりそうで危険でしたね。

そして何よりパワーがすごい。
前車比で2倍。ヒエ?関係ないねと言わんばかりに、雑草上等で刈りまくり、こぎまくりです。詰まりゼロ。車体速度も何もかもが速い、強い、そしてこぎ方がきれい!

連邦のモビルスーツは化物か!?と言いたくもなります。
ちなみに
ヤンマーがシャア専用ザクなら
イセキはグフ※連邦じゃねーし。
三菱がボールだとして
クボタはなんだべ、グラブロ!?

少々高い買い物でしたが、これなら満足です。

image

♯高崎Tくん

image

♯ずぶん
機械が優秀過ぎてただ乗って見てるだけ。