直播きでの悩みのタネの1つが鳥害。

いろんな人が発芽と同時に鳥に食い荒らされたと言ってますね。うちの叔母もオクラをやられて、やむなくプランターで育苗してました。


【 オクラ 】

MURAのオクラは、昨年は連結ポットで育苗した後で定植しましたが、今年は直播きです。
今年知ったことですが、オクラはゴボウのような直根が出るので根が巻いてしまうとよくないそうです。なので移植するならかなり早い段階で。


ということで6月1日にオクラは播種しました。鳥害対策は一切なし。なぜなら、ノラ猫2匹が畑を闊歩しているので、大丈夫だろうと。あ、でもキジも住んでるな……。


今年は八丈オクラです。


FUJIMIMURAの田畑から-image
莢の丸いタイプなのね。
播き方は1穴に4粒。株間30cm、条間45cmの千鳥植えです。4本全部発芽したら、3本だけ残して間引き。間引いたものは発芽しなかったところなどに移植。

3本残した理由については、カネコ種苗の方に3本で育てると莢が硬くなりにくいと教えてもらったから。言われてみれば、オクラ農家は3本立ちにしてるな。

そんなこんなで無事発芽。本日のようすです。


FUJIMIMURAの田畑から-image
今のところ鳥害はない感じ。

今年はオクラ祭りが期待できます。やほー。
ちなみに去年採種した種もありますが交雑を避けるため使うのをやめました。