絵葉書を作ったあと、予約の時間になったので紙漉き体験へ…!


次男は4歳でできないと思ったけど、


ちゃーんとエプロンもつけてもらって

一人前に🤣✨💓かわいいね〜〜〜


1人でやるの?と少し不安そうに😂



先生からしっかり教えてもらい、


初めて水を含んだ和紙を触ったり


本当に貴重な体験!


年齢順に行こうか〜といわれ、

一番年下の次男が最初にやることに…


いつもらおちゃらけてるけど、とっても真面目なので

緊張して固まりました😂


お話よく聞いてたね〜☺️



先生と一緒にやってもらったので

とっても上手にできました👏


続いて長男!


またしても真面目な長男は全工程とっっても丁寧に…!







それぞれの和紙を乾かして

あっという間に完成!


紙を作るってとても難しい作業だし、

職人さんはすごいな。。。

あと、昔の人はこれを紙にできる!と考えて、試行錯誤したのも素晴らしすぎるなぁと思いました。


この和紙は何か大事な時に使おうね☺️