7歳になった長男。


少し前から弟に対する発言が急にお兄さんになってきた長男。



今日はお風呂で眠くてグズグズ言ってる次男を

先に出て身体を拭いてあげるよ!と先にあげてくれたり

出た後に

文句ばかり言うと時間ももったいないし

周りの聞いている人も嫌な気持ちになるし

神様が見てるからバチが当たるよ

と説明してた😂







IKEAで見つけた子供用のタオルが鹿だったから思わず買いました😂(子鹿ちゃん🫶)





ご飯の時も口の周りにご飯つけてる次男を拭いてあげたり、ティッシュ渡してあげたり

急にお兄ちゃんな感じ☺️


うまくおかずを集めて食べれないやつも集めてあげたりしてました😭



私達両親は都度褒めてあげるけど

その顔色を見て、無理してお兄ちゃんでいて欲しくないな〜と。

表面だけのいい子じゃなく、我慢しない程度で次男を助けてもらえたら嬉しいし、

まだまだ甘えていいんだよと伝えました😌


成長は嬉しいけど、まだまだ子どもだもんね〜🥺


お友達にだけじゃなくて、弟にってなかなか優しくできないのに、優しくできて偉い!


子どもから教えてもらう事ってまだまだあるな〜🥺