この記事で、シュガーハイとは?と

ご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

このページがとてもわかりやすく書いて

くださっているかな?

 

 

 

 

そして根拠がないという記事も。

 

 

もちろんどんなことにも諸説あるし、

信じる信じないは人それぞれ◎

 

 

私はまだ6年しか子育てをしていないし

専門家でもありません…が!

育児には真剣に向き合ってきたし

周りの沢山の先輩ママ達にも色々と教えてもらい

悩みが解決したということもいっぱい!

 

そんな中でお菓子、お砂糖に関しては

自分自身も疲れやすいとかそういうことを

体感しているので

私よりさらに身体が小さくて吸収力も敏感な子どもにとって、少量のお砂糖でも体には影響があるのかなぁと思っていて

体感ではありますが意識するようにしています。

お料理も上白糖は使わないとか

できるだけお菓子も、

ガムとかチョコとかキャンディとかは控えたり。

お料理でも十分にお砂糖って摂取していると思うのでなんとなくバランスとみて

削れるところは削っている

というゆるーい感じです。

 

ちょっと意識するだけで変わるのかな〜と

思いながら

それでも長男が次男に意地悪な言い方をしなくなったり、

認めてあげる言い回しに帰れたりしているので

私個人的には効果がある気がしています。

 

その子の個の個性や性格があるので

一概には言えないけど

2週間くらい意識して減らすだけで

随分穏やかになるので

これからもちゃんと子どもの変化に気付いて

こちらがサポートできることはしてあげたいと思います。

大事な我が子だからこそ寄り添いたい!