せいろ〜!!!!

せいろってなんとなく難しい(めんどくさい)イメージがあった私…

子どもも小さいし、こんなめんどくさい料理アイテム使いこなせるわけない。

ズボラだし。時短命なので←

 

と数年前には思っていました。

でもおしゃれなお友達がよく使っていて、簡単で便利だよー!と言われて

検索魔の私の血は騒ぐ←

 

調べて調べて調べると

あれ?もしかしてこれめっちゃ簡単なんじゃ?

手抜きできそう〜!!

(ズボラな人ほど試して欲しい笑)

 

ということから購入して早3年。

 

このすこーし寒くなってきた時期から我が家では大活躍します飛び出すハート飛び出すハート

 

それはなぜかというと

手抜きできるから笑

 

 

今年も無事にせいろ解禁しました〜!!!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

せいろをフライパンに乗せて

クッキングペーパーを乗せて

(蒸篭用の布もありますが、洗うのがめんどくさいのでうちはクッキングペーパーです)

好きな具材を乗せて

✓油の落ちるお肉は下段に!

✓固いお野菜は下の段に(蓮根、カボチャ、さつまいもなど)

お肉を下段にするといらない油が下に落ちて、何よりヘルシーに!!!

 

上の段には葉物野菜やきのこ類、人参、ブロッコリーなど

 

お水を入れて日にかけるだけ!!!

 

 

その間に残ったカボチャで

カボチャの煮物を作り

 

 

サバを焼いて

来週のお弁当の副菜を3種類作りました。

 

 

ほっとくだけ!!!!本当にほっとくだけで

じゃじゃー〜ん!!!!

何種類もの蒸し料理が完成!

(蒸し時間はちょこちょこ様子を見ながらですが、フライパンのお湯が沸騰してから10分くらい目安です♡!)

 

お野菜が沢山の日はこれとお味噌汁とご飯だけの日もある位

ボリュームたっぷりのメインディッシュが出来上がります!!

もちろん豚まん蒸してもレベル違いに美味しい!

焼売も美味しい!!

 

 

お手入れが難しそう?と感じていたけど

普通に洗うだけです!笑

ポイントとしては使い終わりはしっかりと乾かすこと!!!
これのみ!!
 

うちは24cmの2段を使っていますが、

 

 

1段から試してみるのも◎

そしてついに卓上が出て、これが今一番欲しい〜!!!

 
 

いつかは欲しい憧れの照宝!!

 

 

Instagramも更新してるので

是非お気軽に

フォローして下さい♡!!\(^o^)/

 

 

 

楽天ルーム更新しています♡ 

 

おすすめアイテムや愛用品など

過去に載せたもの、ブログや

インスタで載せ切れないものが

まとめて見て頂ける用にしてます☺︎

↓↓

 

こっそりTwitterも🐤

 

ここは愚痴や多めです