昨日は幼稚園の運動会でした🇯🇵

(ちょっと長くなります)

インスタのストリーズにも書いたのですが

 

長男はコロナ禍真っ只中入園だった為

入園式も延期、イベントも縮小など諸々と

本当に不遇な学年だったのか

 

今年の幼稚園の運動会の先生達の配慮に本当に愛を感じました。

(号泣)

 

ただでさえとっても大変なイベントの準備

きっと片付けも大変だと思う。

 

なのになのに

 

かけっこではゴール前に保護者に向けてゴールの瞬間を撮影できるスペースを作ってくださり

子ども達が走る前に走者の子達の名前を読み上げて

その保護者の方達をゴール前のベストショットが撮れる場所への誘導

全員が揃ってからのヨーイドン!

そんなことしてくれるもんだから保護者揃うの待ち時間とかできて

もちろん運動会の時間は押す。

でも誰もイヤな顔一つしていない。

確実に戦争から一番遠い場所だったな…

 

まだまだ片付けもあるだろうに。先生達も早く帰りたいだろうに。

 

うちは年少と年長の参加で(今年も学年別でした)

年少さんはゴールに担任の先生達が待ち構えてくださっていて

ゴールしたら3、4歳児達が先生に抱きつく(萌すぎる!!!)

年長に関しては

最後に参加賞のメダルをもらう時に

1家族1家族にきちんと対応

首からかけてもらってカメラマンさんが先生を園児の写真を撮ってくれるサービスまで!!

(そしてその間、他の先生達がテキパキと運動会のお片付けを、、泣くうさぎ

 

うちの幼稚園は園児数が割と多いので、これにもまた時間がかなりかかったと思います。

でもその間終わった子達で思う存分お友達同士で写真を撮れたり

(去年は感染症対策で本当にすぐに帰らないといけなかったので)

子ども達も心から楽しそうで

マスク外してお友達とたくさん笑い合って

 

幼稚園生活で間違いなく一番心に残るイベントになりました。

 

そして何より

こういう風にした方が保護者や園児が喜ぶ

とか

でも感染症対策への理解もしてもらわないといけない

とか

 

保育や演技の指導だけで大変なのに

きっとたくさん話し合ってくださったんだろうな

その中で意見がぶつかったり

なんとなく自分の想いと違うなって思う先生がいたりしただろうなとか

イレギュラーなことをすることで、準備も今まで以上に絶対大変だっただろうな

とか

考えるだけで本当に頭が上がらないなって思います。

 

 

幼稚園の先生って

保護者の方からの相談とか

対応に対する指摘とかは受ける機会が多くても

感謝の言葉を受けることって本当に少ないだろうなって思っていて

(日々のありがとうございますはもちろんあったとしても)

なんかもっとそういうことを伝える機会や仕組みってあっていいのにな〜とふと思いました。

 

本当はこのことに関する写真もたくさん載せて感謝したいところですが、

まだ在園期間が残っているのでここで我慢しておきます。

世の中の子ども達が全員うちの幼稚園に通って欲しいくらいに幼稚園の方針に

感謝して感動しています。

いい園に巡り合えて本当によかった。

 

世の中の保育をしてくださっている先生方

本当に毎日心をすり減らして子ども達の命を守ってくださって

成長に寄り添ってサポートしてくださってありがとうございます。

 

子どもは(大人も)運動会が始まる前の整列から

宙を舞う気持ちで楽しみにしていたことが伝わると嬉しいです。

 

 

 


楽しくて嬉しすぎてもらった金メダルを握りしめてお昼寝していました🏅☺️