こんばんはプレジです。

今日は早朝から球磨林業地視察研修会に行ってきました。



プレジブログ



プレジブログ
人工林の中にも、

紅葉があちこちに見られるほどに、

秋も深まりました。


宮崎県林業経営者協会主催の

現地研修会が熊本県人吉市で開催され、

プレジも楽しみながら受けてきました。


球磨林業地は桧の生産地で有名です。

冬には雪も積もります。



プレジブログ
今回はA林業の山を見せてもらいました。

40年生の桧や杉の一斉林です。


プレジは宮崎ですから、

杉が中心ですから、

桧の育林にはとても興味があります。


A林業さんもプレジと同じように、

間伐中心長伐期の施業を行われています。

しかしながら、これほどに素晴らしい桧を

まだプレジは育てられません。


プレジブログ
隣接地が、皆伐された後を購入し、

五年前に植林された場所に行ってきました。


まずきちんとしたトラック道路を作り、

約4000本/haの植林をし、

シカ除けの柵を廻らし、

実に丁寧に施業がおこなわれています。


林業にも大型林業機械の時代が来てますので、

実に理にかなったやり方です。


この木が20年たつと、間伐が始まります。

その時には、運搬車の利用する幅2.5mぐらいの搬出路を、廻らします。


A林業さんの間伐地の路網は300m/haあるそうです。

それだけあれば、どこに向かって伐採しても、道に出せますよね。

見習わなくっちゃです。