こんにちはプレジです。

3月10日~11日に東京出張中に大地震に会いました。びっくりしました。

3月11日(金)午後2時46分、三陸沖マグニチュード8.8、

        東京震度5、宮城県栗原市震度7、時間2分30秒

プレジは田町ハイレーンの7階で会議中でした。

思わず机の下にもぐりました。1分ぐらいしてから、ものすごい揺れになりました。

長く感じました。その後外に出ると、回りのビルから次々と人が溢れてきました。

電車も地下鉄もモノレールも止まったままなので、バスで品川まで移動しました。



プレジブログ



プレジブログ
品川駅に着くと、そこにはさらに人が溢れ、

新幹線も止まったので、改札も全部中止。

駅ロビーには人がどんどん集まって(右写)、

足の踏み場もなくなると思われたので、

一旦ホテルの予約を取ろうと品川プリンスに

いきました。品川プリンスホテルも予約を中止

して、お客様全員を外に出してましたので、

ここもロビーが溢れてきました(上写)。

しかしながらホテル側の対応は早く、

7時頃から受付が始まり、8時頃から1階のレストランが営業を開始、

皆さんに安堵感が漂いました。

そうこうするうち、新幹線が営業再開、東海道、山陽地域の皆さんは帰宅の途に

着きました。宿泊も皆さんで協力して分宿。助け合う心に打たれました。



プレジブログ
プレジは、SちゃんとUちゃんが車で

迎えに来てくれました。

二人の友情に感謝しつつ羽田空港まで

送ってもらいました。

渋谷から品川まで4時間、品川から羽田まで

3時間、計7時間かけてプレジを空港まで

サポートしてくれました。有難いことですね。

ウルウルしながら二人と別れて、

空港ロビーに入るとここもロビーに人が溢れ、

支給された毛布に包まって皆さん横になっていました。(右写2)


SNA宮崎行の一番機がAM6:40でしたので、

それに乗って無事宮崎に帰ることができました。


帰ってテレビの報道を見ると、あまりの凄さに愕然。

これから被災地のいろんな情報を頂き、

プレジも出来ることから支援していかなければって思っています。