こんにちはプレジです。
プレジブログ

噴煙の中ですが、プレジ山林チームは、

間伐作業にコツコツと頑張ってます。


高岡山林では県森連宮崎市場、都城木材へ

トラックで輸送される種別ごとに、

丁寧に土場で選木してます。

A材、B材、さらに3m・4m・5mに選木します。


プレジブログ
綾山林が新たに始まりました。

ここは1ヶ月で集材してしまわないと

時間がないので、高性能林業機械を

フルに使って集材してます。

この山林が一番灰を被っています。

山師さん達は、皆さんマスクして作業してます。

搬出機はMOROOKA製で一度に4トン

運べます。3回出せば大型トラック満載です。



プレジブログ
今日の新燃岳情報4は、

NASAの地球観測衛星「アクア」からの

写真です。噴煙が西風に乗って、

宮崎市直撃の様が

はっきりと映ってますね。

下の方の薄い煙は桜島です。


今日は久しぶりに東風が吹きました。

春から夏にかけて、

風向きが変わってきたら、

またいろんな地域が灰の被災を受けることでしょうね。

皆さん頑張りましょう。


体調管理が一番大切です。