こんばんはプレジです。


今週は博多~那覇と九州賀詞会、沖縄賀詞会を廻りました。

多くの関係者の皆さんも、同じような移動で「あれ~又あったね。」

何度目かの挨拶をした方も幾人かいました。


博多の九州賀詞会には140名もの皆さんにお集まりいただき感謝です。

プレジも初めての主催でしたので、緊張しました。(><)

日場協、プロ協会、ボ商工会、九ボ連、NBF、全公協の会長様方。

スポニチ、NHK、西日本新聞、FBS始めとするマスコミの方々。

大塚製薬、グリコのオフィシャルスポンサーの皆様。

その他ボウリングメーカー様、ボウリング場の皆様、

多くの皆様にご参集いただき感謝に堪えません。

ありがとうございました。


翌日は沖縄の新年賀詞会に出席しました。

K会長のスマートなご挨拶を聞き、新しい時代の流れを感じました。

若いっていいですね~。沖縄の勢いを感じました。


翌日はフライトまで時間があったので、

新都心おもろまちの沖縄県立博物館・美術館を見てきました。


琉球王国の歴史は艱難辛苦の歴史と知りました。

しばし、紹介の文や映像に引き込まれてしまいました。


現代の沖縄もそうですが、

過去にも幾多の試練に立たされた時代を生き延びてきたからこそ、

沖縄の皆さんには優しさや辛抱強さが備わっているのでしょうね。



プレジブログ



プレジブログ
おもろまちは、開発途上の新都心。

モノレールの駅を出ると、

ディューティーフリー、ショッピングモール、

シネマ館、パチンコ、レストラン街、

高層マンション、そして博物館・美術館等、

次々と建設されていました。


那覇は元気でしたわ。


そして何と温度も20度でした。

ジャイアンツのキャンプが半分取られるのも、致し方ないかも(**)