何をやっているんだろうと、ふっと思うけど。 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

わが家次男君は、中学1年生で、

先日、どうにかぎりぎり、数学検定3級に合格しました。

「どうにかぎりぎり」と表現する通り、

多分、合格最低点ぎりぎり、でも合格は合格できましたが、

この範囲の数学を修めているかといえば、修めているとは

到底言えません。

 

わが家次男君は、天才ではありません。

逆に、小学5年生の算数が、全く抜け落ちていた、

小学6年の9月までは、はっきり言って落ちこぼれでした。

今も、落ちこぼれから抜け出たかといえば、

自信をもって、落ちこぼれではない、と言い切れません。

 

なにせ、親子共々、好きな数学を、どんどん前にすすめているだけですから。

英語も、細々進めていますが、

最近は、国語を取り組むことが全くできていません。

理科も、社会も、夏休み当初は取り組んでいましたが、

夏休み中盤から、これからの終盤にかけて取り組む予定はありません。

 

まずは8月24日。数学検定の受験日までは、

小学6年の10月以来進めてきた、親子伴走学習を継続し、

英語10%、数学90%の配分で勉強をしていきます。

 

 

 

 

(今日は、この2冊を追加購入いたしました。)