混ぜるな危険?? | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

今日は、あえて割りきって「数学だけやる日」と決めて

勉強を始めました。

そうしたら、なんだか、進みがいい感じ。

そういえば、春休みや中学校に入学して2週間は、

他の科目に脇目もふらず、ひたすら数学の勉強をしていました。

もしかしたら、英語や国語など、他の科目を混ぜるから、

数学の進度が遅くなってしまうのか?

うちの次男は「混ぜるな危険」ボーイなのか。

ちょっと思い当たる節もあります。

食事も、今の子供に多い、ばっか食べ。

一種類のおかずを食べ終えてから、次のおかずを食べます。

あたかも、フランス料理のように。

昭和に生まれた私とは、当然のごとく、違うんです。

春休みには、あまり触れることができなかった、

変化の割合を解かせることができました。

休憩後も今日は、とにかく、数学検定の受験準備を進めます。

1度、学習しているからか、「今だったら、解ける気がする」って

次男は言っていますが・・・そんなの甘いよ、甘すぎるよ、

外国の黄色いお菓子ぐらい甘いよぉ♪(←スピードワゴンのネタより拝借)。

でも、いいんです。勘違いでも、数学が好きで、得意だと思ってくれれば。

そして、数学の自信を持って、学校生活に望んでくれれば、

それだけで、父は満足です。

もちろん、今回の、期末テストを通じて、課題も見つけました。

(課題については、別投稿で書きます)

ですが、数学が好き、数学なら誰にも負けたくない

(いずれ上には上がいることを知ってほしいですが)

自己肯定感を強く持って、生きていってほしいものです。

(限度もありますがね)

もちろん今日も、体系問題集。