1年で大学卒業できました。 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

「1年で大学卒業できました。」
ってちょっと耳を疑うようなお話ですが、本当です。

この度、令和6(2024)年3月に、
日本福祉大学通信教育部 福祉経営学部
医療・福祉マネジメント学科を卒業し、学士号「学士(福祉経営学)」を頂きました。
 
なぜ1年で大学を卒業できたのかというと、4年次に編入したからで、
4年次編入学の修学年限は1年であり、124単位を取得すれば、卒業できるのです。
 
もちろん1年間で124単位を取得することはできません。
これまでに、大学や短大を卒業していると、そこで履修した単位数を、
一括認定される仕組みがあり、今回は、92単位を既習得単位として認定されました。
結果、取得しなければいけない単位数は、32単位をすれば卒業できる仕組みなのです。
 
日本福祉大学で学んだのは、2023年4月から2024年6月上旬まで。
春期試験で、取得しなければならない32単位を上回る34単位を一気に取得しました。
なぜ一気に単位を取ろうかと思ったかというと、
科目を並べて、みたところ、学ぶ内容に重複があり、
時間的に分けて学ぶよりも、一気に学ぶ方が、良いんじゃないかと思って
一気に勉強しました。
 
卒業単位が認定され、卒業単位を充足したのは2024年7月7日でした。
 
これにて、日本福祉大学での学びは終わりで、次に向かいたいと思います。
まずは卒業の報告にて。失礼いたします。