長女の中学生活、そして高校受験 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

長女と父親。

 

思春期なこともあり、普段接することはあまりありません。

 

コミュニケーションの中心は、家内(母親)。

 

家内とは、色々な相談をしているようで、恋愛や友達関係の話もするようですが、

 

私と深い話をすることはありません。

 

そんな私からみて、長女は、中学入学と同時に始めた陸上に目覚め、

特に、リレーに打ち込んでいました。

なんと、中学1年と2年の時には、東海大会にも出場しました。

でも中学3年生の時は、(我が家からしたら)事件が起こって、

東海大会には出場することができませんでした。

 

その時には、もう陸上をやらないのかなって、思いました。

高校を選ぶ中で、もう一回、東海大会に出た先輩とリレーをやりたい、

走りたいという思いが芽生え、高校でも陸上をやることを決意。

 

一方で、1年前に高校受験をした長男の経験から、

我が家では学習塾、予備校に通わせることを一切やめ、

自宅学習を中心に、受験勉強を行いました。

本当なら、塾で、友達とわいわいやりながら、

勉強をしたかったのかもしれません。

でも、塾に通っているだけでは成績が向上しないことに、

飽き飽きとした我が家の方針で、

大変な受験勉強になってしましました。

 

結果、やりたいことを叶えるための高校に合格。

本人の学力的には、夢のまた夢の高校に合格。

だから、高校受験後、いち早く、高校の先取り予習をスタートさせ、

レベルの高い学校に、少しでもついていけるように、

足手まといにならないように、がんばろうと、

長女の学習支援を始めました。

一通り勉強の仕方を伝えられたら、私の関与度合いは下げていくつもり。

もう高校生なのですから、1から10までいう必要はないと思いますが、

1から2,3くらいは伝え、そこから独力で取り組む

勉強習慣をつけていってほしいと思います。

 

なんだか親の、私のエゴで、長女には色々迷惑をかけてしまったなぁ

って思う今日この頃で。長女の高校生活が豊かに、楽しいものになるように

応援していきたいと思います。