2次方程式は・・・ | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

昨日までの、展開、因数分解の苦しみはなんだったのでしょうか?

 

実用的な、2次方程式に入った途端、さくさく解ける。

 

やっぱり、2次方程式の方が、具体的に答えがでるから、

 

わかりやすいのでしょう。

 

Rome was not built in a day.

 

「ローマは一日にして成らず」ではないですが、

 

勉強も、1日ではならず、展開や因数分解を解いていない

 

睡眠や、学校に行っている時間も、次男の頭で作用しているのか

 

それとも反復練習の成果なのか。

 

それにしても、数学検定3級の範囲も、

 

これまた広い。あと1ヶ月はあるにしても、届くかな?!