中学入学前、小学6年生の現在地 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

令和6年1月上旬に、中学受験を経験した次男ですが、

実は令和5年12月中旬に、ある出来事があって、

そこから中学受験の準備をやめて、

あえて中学1年の数学の先取り予習を始めていました。

使用した書籍は、

 

 

 

長男、長女が勉強する時に購入した、教科書ぴったりトレーニングで、

中学1年生の数学を先取り余裕をはじめ、

その後、チャート式ともう1冊を解きました。

もう1冊が、何の参考書だったか忘れましたが、新たに購入したものではなく、

同じく長男、長女の時に使用した参考書です。

 

この3冊を終えたのが、令和6年1月22日。

そういえば、同時に、数学検定5級の参考書にも取り組んでいました。

 

 
 

 

 

 

 

この令和6年1月22日あたりか、少し前に、数学検定5級の申込をして、

(ちょっと私自身がどうかしていましたが)数学検定4級の申込をしてしまうという勇み足。

 

そこから昨日、令和6年3月2日に、数学検定4級を受験するまで、

中学2年生の内容に取り組みつつ、中学検定4級の問題集を並行してきました。

 

今現在、小学6年生次男は中学2年生の内容が完全に終えたわけではありません。

終わりの方の、図形の証明や、統計のような問題はまだ取り組めていません。

このあと、どのように先取り予習をするのか、

どのように中学1年生、中学2年生の内容を定着させていくのか、思案しています。

 

また別のブログでも書きましたが、英語や他の科目をどうするかも

悩みどころです。とはいえ、止まってはいられませんので、

本人のモチベーションを計りながら、

楽しく中学生になる準備を進めていきたいと思っています。

 

息抜きをさせながら、本人の楽しみを大切にしながら進めていきますよ。