物思いにふける時間 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

時折、物思いにふける時間を作るようにしています。


日常業務に追われていると、本当に大切なことを見失うことが少なくありません。


かっこいい言葉で言えば、「戦略の構築」をしている時間、「戦術の検証」をしている時間とも言えますが、


ひとりになって、雑音の聞こえない中、考え事をするようにしています。


このブログでも、時折触れていますが、


「計画におけるグレシャムの法則」っていう言葉がありますが、聞いたことはありますか?


これは、定型業務に振り回され、将来の重要な決定など非定型業務を後回しにすることです。


最近、社長業に慣れてきた私ですが、


やはり、現場である「ふじがおか和楽久磐田合代島」に足を運びたくなり、


行っただけで仕事をした気になって帰ってくる、そんな繰り返しをしていてはだめなのです。




そんなこんなで、今日は一日、物思いにふける時間に充てたいと思います。