あなたは、年金でどお暮らせますかぁ?「年金144万でも充実」家計見直し法 | Dr.Kのブログ

Dr.Kのブログ

今日のサプライズ、日常の出来事、芸能ネタ等、
基本的には、おぉ~まかな性格ゆえ、
直感でサプライズ!!!

年金生活になったら2人で協力し合っていかないと、


せっかく貯めた蓄えもあっという間だ。



「老後の暮らしが厳しいというけれど、サラリーマンには

厚生年金も出るんだし、なんとかなるんじゃないの?」


そう思っている人は意外と多いのではないか。



Dr.Kのブログ


年金月額20万円の家計バランス本当になんとかなるのかどうか、

公的年金での生活をイメージするためにつくったのが上の表だ。



社会保険庁によると、平成18年度に厚生年金を受け取っている

男性の平均額は月額18万円台



夫がずっとサラリーマンで妻が専業主婦という家庭では、妻の年金

と合わせて20万円台前半というのが平均的な額になる。



厚生労働省が発表している「モデル年金プラン」でも、夫がずっと

サラリーマン、妻がずっと専業主婦というモデルで


年金月額23.3万円という数字が示されている。


年金からは所得税も引かれるので、手取り額20万円として生活プラン

を立ててみた。


まずは、表の数字をじっくりと見てほしい。



「夫小遣い2万円かぁ……」



それだけしか感じない? 


それではやはり、老後の生活は厳しいかもしれない。


「家計は妻に任せきりで、生活費のことなどサッパリわからん!」


という人も、年金生活になったら2人で協力し合って生活を引き締

めていかないと、せっかく貯めた蓄えもあっという間に消えてしまうだろう。



ここで、まず注目したいのが「食費」。


年金月額20万円の場合、予算は毎月4万円だ


といってもピンとこないかもしれないが、これは1日当たり約1300円の予算。


1300円といえば、ちょっと豪華な昼メシを食べて、お茶を飲んだら消える額だ。


この金額で1日3食、2人分をまかなう。


この中には、米代や醤油、味噌など保存食品代も含まれる。


もちろん、自宅で調理するのが前提だ。



次に注目してほしいのが「光熱・水道・通信費」。


ガソリン代も含めて予算は2万5000円。


携帯電話料金を毎月2万円も払うなんて論外だ。



実は、この予算で特徴的なのは「医療費」の項目を立てていること。


若い世代の家計プランではこの項目を入れないが、この年代では予算

に入れておく必要がある。



医療費は家庭によって全く違うので、それほどかからない場合は予備費

にしてもよい。


逆に、もっと必要な場合には、老後資金から医療費分を取り分けておくと


いいだろう。



第1弾
1分であなたの病名を診断します!

症状から判断する「病気の法則」全て教えます!
  

http://shimoken2283.web.fc2.com/