様変わりする就職事情・・・ | Dr.Kのブログ

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基本的には、おぉ~まかな性格ゆえ、
直感でサプライズ!!!

新卒の就職希望者がSANKYO は1.5倍に

近頃のテレビ見ると「エヴァンゲリオン」「北斗の拳」「アタックNO.1」など、人気アニメ


のパチンコ台のCMが多数放映されている。



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パチンコ業界そのものは、ここ10年以上も人気が下降、ホールを運営する会社の倒


産が相次いでいるが、パチンコメーカー各社は増収増益になるなど活気付いている。


パチンコ台は、大きな液晶の画面を搭載し、三次元CGを駆使するなど、まるでテレビ


ゲーム機を彷彿させるものへと変化している。




パチンコメーカー大手のSANKYO、サミーは、ともにここ数年、入社希望者が急増し


ている。


目立って増えている職種がパチンコ台開発を希望するクリエイターだ。


SANKYOに入社希望をする新卒のエントリーは、数年前と比べ1.5倍以上になって

いる。


これはクリエイター志望者が増えていることが影響している。


中途採用の募集に対する応募も増え、特にゲーム業界のクリエイターからの転職


希望者が目立つ。




ゲーム会社からパチンコ業界に転職した30代の男性クリエイターは転職の理由を、

「ゲームに比べ少人数で開発するため、担当する分野が広くやりがいがある。また、次々に新しい機種を開発できるため面白いと思った」

と話す。


ゲームだと大作になれば開発に数年かかり、また200人以上のチームで開発する


場合は、

「ゲーム影像の芝のCGだけを作り続けるだけで、これが何に使われるのかわからない」

という嘆きもあった。


パチンコ台は1台あたりおおよそ十数人のチームで作り、開発期間はだいたい1年。


CG担当でも主要な画面の制作に関わることができるし、多くの機種の開発に携わ


ることができるのも魅力だ。