いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


  1人ではムリ…片付け苦手…😭

 そんな理由で申し込みされました。

 

 

 

 

 

嬉しい!

 

 

全力で応援、お手伝いしたい飛び出すハート

 

 

 

 

 

初回限定の3時間プランの方でした。

 

カウンセリング+基本講座付きで2時間を作業時間してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が通っている、着付けの先生の作業場です。

 

 

 

 

出張着付けや髪の毛のセットもされているので、とてもお仕事量があり、

忙しい方です。

 

 

 

 

無料で着物の引き取りもしていくとお聞きしていますので、今後のコトもあり、整理をしていく必要がありました。

 

 

でも、そもそもの着物の量がすごいのです。

 

 

 

 

押し入れは手前にモノが置いてあり、うまく使えていないようでした。

 

 

 

 

なので、今回は押し入れをメインのレンタル用の収納場所として活用していくコトを、2時間の要・不要の判断で決めていきました。

 

image

 

 

 

申し込み後に、事前に着物の仕分けをされていました。

 

 

なので、2時間で踏み場が無い状態から、お布団を敷ける場所が出来るくらいにモノが押し入れに入りましたよ!

 

 

 

 

すごーい!

 

 

image

事前にお話や、寸法を測る事が出来なかったので、どんな収納用品があるのか分からない状態でしたが、体験レッスンでは、他の部屋の収納家具を移動などして対応。

 

 

 

 

 

箱に入っているモノは、一度開けないと分かりません。

今後、分かるように、提案したいなと思いつつ、まずは全出しです。

 

↑ここが一番途方に暮れるパターンガーン

大丈夫かな?と私も。

 

 

 

通常2時間では押し入れは触らないのです。

無理だから…。

 

 

押し入れはかなりのモノが入っています。

出すだけでも一苦労なのです。

 

 

しかし、今回は、押し入れ上段はほぼモノが入っていません。

下段は、プラスチックケースが入っていた感じでした。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ある程度、仕分けをされていましたので、私が

「これは何ですか?」

の質問に対して、要る・要らないの判断をされていきます。

 

 

 

 

私はまだ着付けを習いたてなので、この着物が、小紋なのか,付り下げなのか、訪問着なのか、分かりません。

 

 

先生のみ知る…。

判断お任せ~。

 

 

 

勿論、着物でなくても、判断はお客様が全てされます。

私はそのアシストをするのみです。

 

 

 

 

image

たとう紙も仕分けされていて、山積み。

 

 

要るものだけにしてもらいました。

 

要らないの判断下したモノは、ゴミ袋に。

4袋分、たとう紙をまとめました。

 

 

 

 

かなりの力で巻き巻き!

 

 

image

 

 

仕分けした着物は、こちらも収納用品に収まりました。

 

 

ふすまを外し、オープンで使用されるので、この使い方が出来ました。

 

 

 

 

もともと美容師さんなので美容院で使うワゴンが4つありました。

そのワゴンも使えないかな?と試行錯誤しましたが、やはり、お家で使うには難しい…。

 

 

今回3つのワゴンも手放されました。

 

 

 

 

 

2時間できちんと納めるには時間が足りません。

宿題として、いくつかのモノを残して終わりました。

image

 

小さめの引出のついたこのベンチチェストを押し入れに活用。

 

 

入れた場所もこの同じサイズの引出なら、入れ替えも可能なコトもお伝え。

 

 

 

 

押し入れの使い方は、コツがあるのです

 

今回は2時間でしたので、地震の時のコトを考えての収納は少ししか伝えられなかったのですが、それでも何とか危ないモノが降ってくるような感じではなくなりました。

 

 

 

 

 

 

大まかな場所決めを行いました。

 

畳の上に放置では、帰れません。

 

先生の判断はかなりのスピードです。

 

 

 

 

確か片付け苦手とおっしゃっていましたが…、向いてる気がする照れ

 

 

 

 
 
レンタル中で、箱のみ残っているので、その場所も決めました。

 

image

手前のあふれ出るモノは、先生が改めて判断される分。

 

箱の中に納まれば良いのですが、その箱も暫定なので…。

 

 

 

 

 

 

さぁ、これで終了。

2時間ちょっとすぎたところです。

 

 

 

一部屋を2時間で片付けきるのは、無理がありますが、床が広々と空いたのはとても気持ちの良い終わり方でした。

 

 

 

アンケートをお願いしておりました。

 

ぜひぜひ~。

伝えたいコトが沢山!

 

2時間じゃ足りないと思っていた私です!

 

 

 

 

最初の基本講座の時に期日を決めると良いですよ!とお話しておりました。

 

スタートの日は今日、ゴールは夏休みに入る手前の期日。

 

 

 

全てをスッキリして、夏休みを迎えるコトがどんなにいいでしょう♪

 

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

前までは土日の作業は難しいと言ってきましたが、やはり土日が多いので、

その場合もご相談ください。

 

 

 

 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

HPも飛べるようになってます。

 

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!